仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「好福茶(ハオフーチャ/ Hao Fu Cha)」亘理の台湾茶専門店で好福茶スペシャル、魯肉飯、台湾油飯と蒸し餃子

2023-08-12 | 日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)



    
「好福茶(ハオフーチャ/ Hao Fu Cha)」さん(亘理郡亘理町中町45-5)で、とてもおいしい台湾料理と台湾茶を味わって来ました。今までに何度か台湾に行き、台湾料理と台湾茶の虜になり、家でも作ったり飲んだりしていましたが、たまにはプロの作ったものも食べてみたいと熱望していたんです。今日行った好福茶さんの店主さんは、仙台のいろは横丁で台湾茶専門店の「ねいろ」さんを経営されていた方です。


   
撮影も快諾してくださいました。店内は、左手にテーブル3卓。右手にカウンター席と厨房が。お香と茶香炉からは良い香りが漂っています。棚や窓際には茶器がずらりと並んでいて、台湾の茶芸館の雰囲気でとてもステキです。
ランチメニューは3種類あったので、3種類とも注文しました。

   
お料理を待つ間、店主さんから「お茶の試飲いかがですか。こちらにどうぞ」と、台湾の茶器がセットされた奥のテーブル席に案内されました。いいんですか?ありがとうございます!台湾茶のお話や、いろは横丁のねいろさんのことなど、楽しくおしゃべりしながら、店主さんにお茶を淹れていただきました。
いただいたのは阿里山茶。丁寧に淹れてくれたお茶は、香りと味がとても良かったです。
こうして楽しいティータイムを過ごしているうちに、お料理が来ましたよ!
阿里山茶とは別に、食事中に飲むために、グラスに茶葉と熱湯を入れてくださったお茶も、いい感じに出来上がっていました。このお茶も、飲んだら熱湯を足して何回か飲めますよ。


好福茶スペシャル 1,000円
      
ルーローまん、あんまん、蒸し餃子、春雨炒め、大根葉炒め、豆花などのセットです。ルーロー(甘辛く煮た豚バラ)と、カシューナッツ入りの餡・デーツ・クルミが小皿盛になっていて、割包というモッチモチの割りパンで、自分で包んで食べます。どちらもとてもおいしい!蒸し餃子は野菜多め。味噌を付けて食べます。小鉢2品も台湾で食べた味を彷彿とさせます。豆花は豆腐のデザートで、黒蜜をかけて食べます。さっぱりしておいしい!久々に食べました。


魯肉飯 850円
     
甘辛く煮た豚バラと玉子が別添えになっています。かにや卵のスープ、春雨炒め、大根葉炒めも付いています。


台湾油飯と蒸し餃子 850円
  
台湾油飯は台湾式のおこわで、豚肉など具沢山。これも台湾で食べたおこわみたいでおいしい!



会計時、お名刺とかわいいステッカーを頂きました。ありがとうございます。店主さんの、温かく、すばらしいホスピタリティに感動しました。今日は、すごく久々においしい台湾料理と台湾茶を味わえて、楽しいひと時を過ごせて、とても幸せな気分になりました。また行きたいので、どうぞよろしくお願いします。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「THE STEAMERS(ザ スティー... | トップ | Maggio Coffee(マッジオコー... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)」カテゴリの最新記事