仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「こんちぇると」、1976年創業の喫茶店で、魚フライ定食、ホタテピラフ、チョコレートサンデー、コーヒー

2021-11-19 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

 
レトロな雰囲気がステキな喫茶店「こんちぇると」さん(仙台市青葉区角五郎1-5-2)に行って来ました。私の母校の一女高(現・宮一、宮城第一高等学校)の近くなのに、高校時代も行ったことがありませんでした。母校の前まで行ったら、校舎を完全に取り壊し、プレハブの仮校舎があってビックリしました!
話を元に戻します。こんちぇるとさんには駐車場はないので、すぐ近くのコインパーキングに駐車しました。マスターお一人で切り盛りされています。カウンター6席にテーブル2卓8席で、今もこのような昔ながらの喫茶店があって嬉しかった~。マスターに聞いたら、昭和51年(1976年)創業で、営業時間は10時~21時頃までですが、状況により早く閉まることもあるそうです。定休日は日曜です。
メニューはカツカレー、ピラフ、パスタ、定食、丼物などの他、ドリンク類とチーズケーキ(レア、ベイクド)があり、食事メニューが充実しています。迷った末に、魚フライ定食、帆立のピラフ、後でチョコレートサンデーを追加しました。そう言えば、「軽食喫茶にんじん」さんというレトロな喫茶店が仙台市太白区長町一丁目にあったのを思い出しました。にんじんさんの食事メニューは、冷食ではなく手作りが多かったです。

 

魚フライ定食 750円

  
本日のサービス品としてコーヒーが付いてきました。白身魚フライ2枚、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物のセットです。ここはレストランではなく喫茶店なので、魚フライは冷食なのが予想できたはずですが、それをすっかり忘れて注文しちゃいました。揚げたて熱々なのは良かったです。豚生姜焼き定食にすれば、冷食じゃなかったかも。

 

帆立のピラフ 580円

  
サラダ付きです。厨房からジュージューと炒める音がした後、運ばれて来ました。ベビーホタテがごろごろ入り、和風味で炒めた風味がしておいしい!ピラフ系の炒めご飯はホタテの他に、アサリピラフ、チキンライス、ドライカレーがあったので、こちらも気になる~。

 

チョコレートサンディ 400円、魚フライ定食にセットのコーヒー


チョコレートサンデーが400円?安すぎと思って気になって注文です。サンデーって、フルーツなどのトッピングがのっていると認識していたんですが…。こんちぇるとさんのサンデーは、バニラアイスにチョコシロップをかけただけ!予想外の見た目にびっくりで、あまりの潔さに感動しました。
コーヒーはサイフォン式で、やわらかい味と香りでした。

マスターは物腰柔らかで、丁寧な接客が良かったです。今回は、以前から気になっていた、こんちぇるとさんに来れて良かったです。他にも気になるメニューがあったので、また行きたいと思いました。

 

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「田舎かっぽう海山」で、ク... | トップ | 再訪「ぐーはっち」、バター... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事