仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「てるや」、沖縄そばと沖縄スイーツのお店で、てるやそば、ジューシー、サーターアンダギー

2023-06-05 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



  
五橋駅近くの定食屋「岩沼屋」さんと同じ並びにある「てるや」さん(仙台市青葉区五橋2-6-14)の沖縄そばが以前から気になっていて、今回やっと行ってきました。
平日の12時過ぎで先客なし。入ってすぐ左手に石窯があり(写真撮るの失念)、右手には、ちんすこうなどの沖縄スイーツがディスプレイされたガラスケースとレジ。その奥に客席と厨房があります。2人掛けテーブル4卓にカウンター2席です。
ラインナップは沖縄そば2品(豚バラ肉の角煮をのせた、てるやそば1,030円、軟骨スペアリブの煮付をのせたソーキそば850円)、ご飯物2品、スイーツなどで、あまり種類は多くありません。店名が付いた、てるやそばにしました。平日は食事注文した人はライス100円が無料になりますが、金土日限定のジューシー250円が食べたくてこちらを注文。あとはサーダーアンダギーをお願いしました。


てるやそば1,030円+ジューシー250円
サーダーアンダギー1個130円、写真は2個
     
てるやそばのスープはかつお、とんこつ、昆布の出汁で、あっさりしているけど旨みがあっておいしい!これに甘辛い豚バラ角煮がのっていて、とろけるような食感です。パイナップル一切れ付きです。
ジューシーは、豚肉とかつおの出汁で炊いた、豚肉、昆布、にんじんなどの炊き込みご飯です。家でも作るけど、やはりプロが作ったのはおいしいですね。
サーターアンダギーは揚げドーナツって感じで、ピンポン玉より少し大きめで、沖縄で食べたのより小型でした。

お店の方の丁寧な接客も良く、お料理はどれもおいしかったです。6月は、土日16:30まで通し営業(火~金は15:00まで)なので、ティータイムするのにも良いですね。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「岩沼屋」、五橋駅近く... | トップ | 「ビストロミルポア」の週替... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事