仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「喫茶ゑん(喫茶えん)」、偶然見つけたカフェで、ボルシチランチとナポリタンランチ

2023-03-01 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



 
車を走らせていたら「喫茶ゑん(喫茶えん)」さん(仙台市泉区泉中央2-15-3 シュアヒルズⅡ104)が目に付きました。店名が、筆で書いたようなフォントで「えん」ではなく「ゑん」ってステキ!一旦気になったら居ても立っても居られません。今来た道路を戻って入店することに。駐車場はお店の右側にあります。扉を開けたら、女性スタッフお二人がご挨拶。手前に大テーブル、奥にカウンターがあり、カウンターを案内されました。今は個展の開催中とのことで、店内にはたくさんの絵画と風景写真が飾られていました。

メニューを見たら、ランチはパスタランチSet(ナポリタンorミートソース)、カレーランチset(野菜orビーフorポーク)がありました。これらの他、メニューには載っていないボルシチがあるとのことで、ボルシチとナポリタンにしました。ランチには、サラダ、スープ、コーヒー、ヨーグルトアイス付きと書いてあります。これは楽しみ~!

ランチに付くサラダとわかめスープ

最初に、玉ねぎドレッシングがけのサラダとわかめスープが来ました。ほどなくしてメインが来ました。


ボルシチランチset 1,100円
  
喫茶店やカフェでボルシチって珍しいですよね。えんさんのはトマト味が強めで、コクがあって熱々でおいしい!やわらかく煮こまれた牛肉、じゃがいも、にんじんなどが入っていました。ほかほかのご飯付きでしたが、ハード系のパンにも合いそうな味です。


ナポリタンランチset 900円
 
「熱いのでお気を付けてくださいね」という店主さんのお言葉とおり、かなり熱々!えんさんのナポリタンは他所とは違い、麺にもトマトソースをからめて、さらに濃厚なトマトソースをかけたタイプなので食べ応えがありました。


ランチに付くヨーグルトアイスとコーヒー。右側のアイスは食べかけ( ˊᵕˋ ; ) 

食べている間に、スタッフさんが、手回しのコーヒーミルで豆を挽き始めました。その後、店主さんがハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れてくださいました。店内にはコーヒーの良い香りが漂ってきました。コーヒーと一緒に、ヨーグルトアイスが来ました。さっぱりしておいしい!こちらは器も冷え冷えです。コーヒーのおかわりを勧められたのでいただきました。ありがとうございます。

店主さんは話し上手、聞き上手で会話が弾み、初訪問なのに、とてもくつろぐことができました。お店は開店して5年程のこと。店名の由来を聞いたら、お店を開くとしたら「えん」にしようと決めていて、店主さんのお名前に「ゑ」を使っているから「ゑん」にしたんですって。いただいたお名刺を見たら、確かにそうでした。しかも、名刺には切り絵付きで美しい!こういう名刺あるんですね~。
偶然見つけたお店がとても良かった。このワクワク感が大好きなので、食べ歩きはやめられません。次回は別なメニューを食べてみたいです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すていじ仙台レストランか... | トップ | ビストロネージュ(Bistro Nei... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事