仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「しおかぜ」、新鮮でとてもおいしい刺身定食、鯛の塩焼き定食、白石うーめん、豚角煮

2021-11-22 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

 

お食事処の「しおかぜ」さん(仙台市太白区袋原6-4-13)でランチです。以前、しおかぜさんから徒歩圏内に住んでいたことがあり、とても懐かしいエリアです。行く前に電話したら、とても丁寧な対応で好印象。今までの経験上、第一印象が良いお店はおいしいことが多く、期待大です。
扉を開けたら、お母さんと息子さんかな?(違っていたらすみません。)笑顔で明るくご挨拶。電話の主は息子さんですね。「いらっしゃいませ、よろしくお願いします」という挨拶、何だかとてもいいですね~。カウンター4席と小上がり2卓で、奥の小上がりを案内されました。
店頭にランチメニューの掲示があり、鯛の塩焼き定食700円、刺身定食1,000円、白石うーめん600円が書いてありました。その他に、店内の壁に貼ってある単品メニューにプラス300円で定食にもできるとのこと。これはいいですね!ランチ3種類と、単品で豚の角煮にしました。給仕がお母さん、調理が息子さんです。

 

刺身定食 1,000円

   
刺身はまぐろ、鯛、ホタテ、サーモン、かつおです。新鮮でとってもおいしい!小鉢はほうれんそう、しいたけ、したらきなどの煮びたしとお新香です。味噌汁にはあさりがいっぱい入っていて旨みが濃かったです。

 

鯛の塩焼き定食 700円

 
鯛の塩焼きがランチに出るのって珍しい。しかもたったの700円!鯛は厚みがあってふっくら焼けていておいしかったです。こちらはの小鉢は煮びたし、お新香、きんぴらごぼうになります。

 

白石うーめん 600円

  
うーめんは宮城県南部の名産品で、そうめんを半分くらいにしたような麺です。油揚げ、まいたけ、かまぼこ、わかめ、三つ葉、ねぎがのり、汁は塩味ベースで上品な味。こちらの小鉢は手作りポテトサラダとお新香。壁のメニューでポテサラの文字を見て食べたいと思っていたので、小鉢で食べれて嬉しい!

 

豚の角煮 600円


壁のメニューで見て気になって注文です。2人で行ったので、1人前を2皿に分けてくれました。こういう気遣い良いですね。箸を入れるとやわらかくほぐれ、とろけるおいしさでした。

どれも手作りでとってもおいしかったし、お店の方の丁寧な接客もすばらしく、今日はすばらしいお店に来れて良かったです。ここは再訪決定です!ごちそうさまでした。

 

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おかわり」、ご飯と味噌汁... | トップ | 「味処 味楽 (あじどころみ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事