仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「だんご屋」、美里町で、五目焼きそば、ずんだだんご、醤油だんご

2023-11-03 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)




「御食事処 小島屋」さんで、おいしい特製焼きそば、牛丼半ラーメンを食べた後は、食後のスイーツタイムのため「だんご屋」さん(遠田郡美里町北浦大口66-16)に行きました。看板に「だんご屋」と書いてあるので、これが正式な屋号なんですね。


 
暖簾がかかってる、やった、開いてる~!しかも外から見たら先客なし。ラッキー!さっそく入店です。店内はテーブル3卓10席があり、注文カウンター下に短冊のメニューが貼ってあります。焼きそば2種、そば・うどん6種、おにぎり、だんごというラインナップ。ここにも焼きそばがある!だんご屋さんの焼きそばも食べたくなって五目焼きそばを注文。あとはだんご2種です。おにぎりは売り切れとのこと。残念!次回食べます。


五目焼きそば700円、だんご各100円(ずんだ、醤油)
     
本日2軒目の焼きそばです。五目焼きそばは、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、玉ねぎで5種。豚バラ肉がいっぱい入っています。たっぷりめのソースで炒めてあり、スパイシーで、ウスターソースみたいなかすかな酸味も感じられておいしい!
だんごは、醤油、ずんだ、あんこ、ごまの4種があり、醤油とずんだにしました。こちらのおだんごは丸い球形タイプで私好み。お店によっては、細長い円柱状のだんごを輪切りにしたタイプのもあるけど、手作り感がなくて買う気がなくなるんですよ。

お店の方に聞いたら、営業時間は朝9時頃から17時頃までで基本的に無休。すばらしい!次回はおにぎりとそばを食べに行きたいです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御食事処 小島屋」大崎市松... | トップ | 「人と木」、おいしくてすご... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事