仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、文化横丁で日替わりランチ。この日は鶏と秋野菜のハーブ出汁マリネ定食700円

2022-09-28 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁)は、他所ではちょっとお目にかかれない、個性的な日替わりランチの時があります。今回は何かな~と気になって、店頭のメニューを見に行ってみたら、「鶏と秋野菜のハーブ出汁マリネ定食」ですって!ハーブ出汁マリネってどんなの?すご~く気になる!ほたる2号館さんは人気店なので、ランチは早く完売することがあるし、このメニューは次回いつ出るかわからない。これは入店するしかない!今回も女性客ばかり。ここのランチタイムは、なぜか女性客率が高いんです。


鶏と秋野菜のハーブ出汁マリネ定食 700円
   
ご飯と味噌汁は少なめでリクエスト。今回も早くて、2分ほどで来ました。こういう見た目でしたか!メニュー名にマリネって付いているから、ビネガー味の酸味のあるマリネ液と思っていたら違いました。めんつゆです。薄く粉をつけて揚げた鶏肉と、レンコン、エリンギ、カボチャ、赤ピーマンなどの盛り合わせで、乾燥ハーブソルトみたいな味付けで、めんつゆが意外にも合っていました。ネギ入り玉子焼き、こんにゃくのごま和え、みょうがの味噌汁が付いていました。

今回も、個性的なメニュー名のランチを味わえて大満足。こういうお料理をランチで出してくれるシェフさんに感謝です。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Mia Madre(ミアマードレ)... | トップ | 4年ぶりで再訪「京都の創作和... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事