仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「cafe cocco(カフェコッコ)」、日替わりランチプレート、ロコモコ、草もち、いちじく甘露煮、パンナコッタ

2021-09-27 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

 
9月26日(日)。JR仙石線 福田町駅近くの「cafe cocco(カフェコッコ)」さん(仙台市宮城野区田子1-6-30)でランチとスイーツを食べました。駐車場はお店前にあります。お店の前では、お店の方がきれいな実のついた切り枝を束ねていました。私たちが車を停めたら、お店に案内してくださいました。お店は2人体制で、もしかしてお母さんと息子さんかな。違っていたらすみません。お店はコンテナ利用ですが、思いのほか広く、ゆったりしたカウンター6席、テーブル3卓で10席がありました。とてもかわいらしい雰囲気です。メニューはフード、デザート、ドリンクで種類が多いです。レジで注文して先払い制で、お冷とお茶はセルフサービスです。


日替わりランチプレート 900円

 
野菜中心で、和風と洋風のお料理がバランスよく盛り合わせてあります。ご飯はサフランライスです。その日の内容は黒板に書かれています。メインは、鶏のマヨ・パン粉 バジルトマトソースです。ゴーヤは店主さんのご自宅で収穫されたそうです。自家栽培って惹かれますよね。ぜんまいの煮物やジャガイモ入りオムレツなど盛りだくさんでした。

 

ロコモコ900円

 
ソースは3種類から選べて、和風ステーキソースにしました。ご飯多めで、目玉焼きの下にあるハンバーグはガッツリ系でした。

 

草もち3個(アンコ生クリーム)300円
パンナコッタ 食事にセットで200円
いちじく甘露煮 1個100円

     
カフェで草もちって珍しい。お店の手づくりで、ほんのり温かく、甘さ控えめです。アンコ、生クリーム、きなこもとても合いますね。私は洋菓子派ですが、この草もちはホントにおいしいと思いました。3個で300円って安すぎです。
パンナコッタはミルキーでおいしい!バニラアイスのせで、ベリーソースがけなのも良かったです。
いちじく甘露煮は、店主さんのご自宅のいちじくの木からの収穫で、期間限定ですって。赤ワインを使って煮ているそうで、いちじく本来のおいしさを活かしていました。

 


帰りに、店主さんから、ムラサキシキブという紫色の実がついた切り枝をいただきました。ありがとうございます!お店の前で束ねていたものですね。お店のすぐ隣に鶏小屋があり、ニワトリさんがいるので帰りに会いに行こう思っていたのですが、切り枝を車に入れていたら、忘れちゃった。次回のお楽しみにします。店主さんたちの温かい接客が良く、店内の雰囲気も良く、ゆったりくつろぐことができました。ぜひまた行きたいです。ごちそうさまでした。

 

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SPUR CAFE(シュプールカフ... | トップ | 「ダーツバーセレブレーショ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事