仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

再訪「お粥専門店 上海邨(しゃんはいむら)」、ゆりあげ港朝市で、五目野菜粥、茶葉旦、海老ワンタンスープ、ネギチヂミ

2017-06-03 | 日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)
人気ブログランキングへ



「お粥専門店 上海邨(しゃんはいむら)」(宮城県名取市閖上5-23-20)にお粥を食べに再訪しました。
上海邨で提供する中国式のお粥は、水で炊いて具をのせただけの日本式のお粥とはまったく別物で、すごくおいしいのです。
国分町店とは違い、お粥メニューは4種類しかなくて残念でしたが、別なお粥を食べたかったのです。


ゆりあげ港朝市敷地内のメイプル館内にあります。


五目野菜粥 500円

メニュー写真と見た目が違う…。


メニューでは、いろんな野菜がいっぱいのっているけど、実物は、オクラ、コーン、にんじん、グリーンピースなどの細切れ野菜が混ざっていました。
味のない日本式のお粥とは違い、中国式のお粥は、味付きのスープで、米粒がつぶれるくらいになるまで炊いてあるから、しっかりだしがきいていて大変おいしいのです。
味は良いのですが、かなり塩気が強かったです。


海老ワンタンスープ 500円

エビとひき肉で作った餡がみっちり詰まったワンタンが10個も入っています。
スープはコクがあって、海苔も入って風味が良い!
これも味は良かったですが、白飯がほしくなる塩辛さでした。


茶葉旦 1個100円

これ、茶葉蛋では?茶葉旦とも書くのでしょうか。
店頭に、鍋に入って売っていたのを見つけて買ってみました。
漢方入りウーロン茶と醤油の煮卵と書いていました。
殻にヒビを入れた状態で煮てあるので、味がよくしみていました。
ほんのりと八角系の香りがして日本にはない味でおいしい!


ネギチヂミ 200円

中国粥のお店で、なぜ、韓国のチヂミが?
青ネギ入りで、薄めにカリッと焼けていていました。
個人的には、ラー油酢醤油が合うと思いました。

お粥の種類が少なかったので、もっと種類を増やしてほしいですね。
国分町店は夜から営業なので行く機会があまりありませんが、閖上店は朝から営業しているので助かります。
また今度、別な種類のお粥を食べに行きたいです。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「ザ ハーフペニー ブリ... | トップ | 「二丁目酒場ぽんた」、キー... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)」カテゴリの最新記事