仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「おいしい台所12か月」、10月6日の日替わりランチは、仙台芋煮汁定食

2022-10-06 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


今日はリフレッシュ休暇最終日。時間を気にせず、好きなお店や初めて行くお店でランチを食べれて、リフレッシュできましたよ。今日は、2日前に行った「おいしい台所12か月」さん(仙台市青葉区国分町3-2-10)にまた行きました。汁物がメインですが、毎回全然違ったメニューなので、しょっちょう行きたくなるお店なんです。今日は、仙台芋煮汁定食!やった~!
ところで宮城・山形県外の皆さま、芋煮ってご存じですか?芋煮は、芋煮会という行事で食べられる、里芋が入った具だくさん汁です。芋煮会とは?宮城や山形で、秋に行われる行事で、グループで河原に集まって、大鍋で里芋が入った汁を作って食べるんです。仙台は味噌仕立てで豚肉、山形は醤油仕立てで牛肉です。


仙台芋煮汁定食 850円
     
今日もご飯は少なめにしてもらって正解。おかずが多すぎる~!芋煮は、豚肉、里芋、にんじん、白菜、ぶなしめじがいっぱい入った味噌汁です。出来立てなので白菜がシャキッとしていておいしかったです。これだけでも立派なメインなのに、揚げたての鶏唐揚げが山盛り!しかも、納豆の上にマグロやタコなどの刺身の角切りがのった海鮮納豆も。きんぴらにはちくわが入り、ぬか漬けは自家製かな。充実しすぎですよね。

以前とは客層が変わってきていると改めて感じました。以前は中高年サラリーマンの常連が多かったけど、今日も含めて最近は、若い男性と女性の初訪問者が多いみたい。どう?おいしいでしょ?と聞いてみたい。
いつもおいしいランチを作ってくれる店主さんに感謝です。次回行くのを楽しみにしています。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヴィクトリアンカフェ(Vict... | トップ | 「韓国家庭料理 釜山駅」、韓... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事