仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「潤喫茶PUKA」、車屋さん内のカフェで、手作りおそうざいいろいろPukaランチ、ホットサンド、はちみつドリンク、ソイラテ

2022-09-25 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



  
「潤喫茶PUKA(じゅんきっさぷか)」さん(石巻市恵み野5-4-19)でランチです。SUZUKI三愛オートさん内にあるカフェです。確実に食べたいから、お料理も予約してから行きました。

外観は普通の車屋さんですが、店内は、左手にテーブル席、奥にカウンター、右手に車屋さんの事務所があります。スタッフさん全員で明るく「こんにちは~」とご挨拶。花柄のテーブルクロスとか、車屋さんとの商談用かな?卓上のお菓子とか、ホッとするような温かな雰囲気がいいですね。
メニューを見たらお安い!Pukaランチ800円、ガパオライス、レモンクリームカレー、ナポリタン等各500円、トースト類200円~450円。ドリンクメニューも個性的で、いちごミルク、ソイミルクなどもありました。


Pukaランチ 800円
   
豚生姜焼き、サーモンフライ、さつま揚げと切り昆布煮、サラダ、小松菜とじゃこのおひたし、浅漬けなど、どれも手作りのおそうざいが盛りだくさんです。サーモンフライは断面を撮らなかったけど、かなり厚みがあるのが2個もあって食べ応えがありました。ご飯は熱々で多めでしたが、おそうざいが多いのでバランス的にちょうど良かったです。

ホットサンド 450円

ホットサンドはお店によって中身が全然違うから、メニューで見かけると注文します。PUKAさんのは、ベーコンと玉ねぎをカレー風味で味付けし、チーズを一緒にサンドしてありました。カレー風味のホットサンドは、あまり見たことがないので、こういうところでワクワクするんですよ。

ソイラテ350円、はちみつドリンク(アセロラ)300円
 
ソイラテは豆乳+コーヒーで、牛乳よりさっぱりしていました。はちみつドリンクはアセロラの他に、柚子蜜、ハニーレモンなどがあり、水割り、炭酸割り、お湯割りがあって炭酸割にしました。下にシロップと角切りゼリーが沈んでいるのでかき混ぜてから飲みます。甘酸っぱくて、ゼリーの食感も良くておいしかったです。

今回は、家庭的で温かな味わいのランチを食べることができて満足でした。お店の方の接客も丁寧で良かったです。近所にあったら頻繁に通いたい~。遠くてもまた行きたいです。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「禾食や(kajikiya、かじき... | トップ | 「SPICE CURRY AO(スパイス... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事