仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「Coffee Shop ポエム」、白石市の喫茶店で、煮豚弁当、和風ハンバーグライス、ひんやりパスタ、ミントパフェ

2022-07-16 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



 
今回は久々に宮城県南方面でランチです。白石市役所近くの喫茶店「コーヒーショップポエム」さん(白石市沢端町1-5)に行って来ました。お店前の広い駐車場に停めました。朝10時から食事ができるので貴重ですよね。店内は、2人掛けテーブル席5卓にカウンター。奥にはもう一つ部屋があり、宴会用かな。メニューを見たら、フードもドリンクも種類が多い!気になるメニューが多くて迷いました。


煮豚弁当 690円
  
ご飯少なめにしてもらいました。メニューに「煮豚 紅茶で煮たさっぱり味」って書いてある!喫茶店に煮豚があるのも珍しいし、紅茶煮なのもさらに珍しい。しっとりした煮豚は8枚も。塩味ベースでとてもおいしい~!厚焼き玉子、きんぴらごぼう、サラダ、漬物。ごはんには昆布佃煮とゆかりがのっています。私は、おかずがいろいろあっても、白ご飯は佃煮や漬物やふりかけで食べたいので、これは嬉しかったです。もしかして店主さんと好みが同じ?


和風ハンバーグライス 770円
 
この他に普通のハンバーグライスとチーズハンバーグライスがあり、どれも770円でした。普通のハンバーグとトッピング付きが同じ値段なんですね。和風は、ハンバーグが見えないほどたっぷりの大根おろしがポイントです。さっぱりしていいですね。


ひんやりパスタ 650円 
 
こういうレトロな喫茶店で、カフェで出そうなパスタを出すって意外なので注文してみました。思いのほか麺の量が多い!トマト、なす、バジルがたっぷりの冷たいパスタです。酸味のあるドレッシング味で、実に爽やかな味でした。


ミントパフェ 550円

パフェは4種類。サンデーは2種類あり、その中で「ミントパフェ」が目に留まりました。気になって注文。運ばれてきたパフェを見て、すごくテンション上がりました!たっぷりクリームには、アラザン(銀色の粒々)とアンゼリカ(淡い緑色で、フキみたいな植物の砂糖煮)と青いミントシロップが。真っ赤なチェリーがポイントです。グラスの中はアイスと、ミントシロップとフルーツ缶でした。レトロな佇まいのミントパフェ、気に入りました。

11時前でしたが、私たちを含めて9人のお客が来ました。高齢者の常連が多いみたい。お料理はどれもおいしかったので、車で1時間以上かかるけど、ぜひまた行きたいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ ラ ガラッシア(Caffe ... | トップ | 「食道苑」、老舗の焼肉店で... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事