仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ミリス(Millis Bistro shisha bar & cafe)」でイスラエル料理のラムシュワマプレートと、ファラッフェル付きヴィーガンパスタ

2022-01-19 | 日本のレストラン(その他アジア)

久々に、イスラエル料理の「ミリス(Millis Bistro shisha bar&cafe)」さん(仙台市青葉区一番町4-10-5-1F)に行きました。今回は店主さんはいませんでした。私は中東料理(イスラエル、レバノン、トルコ、イラン、イラクなど)が大好き。でも、大抵の中東料理屋さんは、夜からの営業なので、昼から食べれたらいいのにと思い続けていました。なので、ミリスさんがランチ営業を始めたと知った時は嬉しかったです。ただし、ランチは火~金のみ。ササっと食べてすぐ退店するというタイプではなく、ゆっくりくつろげるタイプのお店なので、できれば土日こそランチをやった方がお客がもっと来ると思いますよ。


ラムシュワマプレート 1,490円
 
ラムシュワマプレートは、ラムと玉ねぎ炒め、イスラエルサラダ、ピタ、フライドポテトのセットです。ラム肉とスパイスが混ざった香り大好きです。イスラエルサラダは、小さく切ったしたトマト、キュウリ、玉ねぎを、オリーブオイルとレモン汁などで和えたサラダで、家でも作っています。


トマトベースのビーガンパスタ 1ファラッフェル付き 980円
 
ミリスさんのメニューにはベジタリアンとヴィーガン対応の表記があり、しかも種類が多いんですよ。あくまで私の感想ですが、仙台の他所のベジタリアン・ビーガン料理を出すお店よりずっとおいしいと思う。今回食べたパスタはヴィーガン対応ですが、肉好きの私も満足しました。トマトソースはコクがあってほんのりスパイシーで、上にのったファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は、豆の味がしっかり感じられてこちらもおいしかったです。

久々のミリスさんで、普段とはちょっと違ったランチを味わえて満足です。のんびりできる雰囲気も気に入っています。ごちそうさまでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「nariyuki(なりゆき)」で... | トップ | 再訪「学校給食フェア2022」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(その他アジア)」カテゴリの最新記事