仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「おいしい台所12か月」の日替わりランチは、牛肉 葉玉ねぎ豆腐旨煮などが付いた、海老ワンタン汁定食

2024-03-20 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



仙台市役所で用事があったので、昼食もこの近くで。だったら迷わず、「おいしい台所12か月」さん(仙台市青葉区国分町3-2-10)に決まりです。私が勝手に「汁定食(じる定食)のお店」と呼んでいる、お気に入りのお店です。なぜ、じる定食なのかと言うと、ランチのメニュー名が「〇〇汁定食」だからです。「揚出汁豆腐汁」(メニュー表記どおり。「汁」が2回付いてます。)「豚キクラゲニラ玉汁定」「紅生姜揚げとちくわ天汁」など、汁名がとっても魅力的で、店主さんのネーミングのセンスに感動。しかも、メインの汁の他にもう1品、メイン級のおかずが付くんですよ。
今日は、お店の前に着いたら、店主さんがメニューの黒板を掲示するところでした。挨拶して入店です。


海老ワンタン汁定食(ご飯半分)935円
      
今日は、海老ワンタン汁定食!今回も初めての汁です。汁のレパートリーの広さがすごい。ごま油がきいた塩味ベースのスープにワンタン入りです。
牛肉 葉玉ねぎ豆腐旨煮は、すき焼きみたいに甘めの醤油味のスープに、牛薄切り肉、葉玉ねぎ、豆腐入りです。溶き卵につけて食べると一層おいしい。
菜の花が出ると、春の訪れを感じますよね。ハムとのマヨ和えで食べやすかったです。
しらすおろし大好き!ご飯にのっけて食べました。

今日は久々に、おいしい台所12か月さんの、ボリューム満点でおいしいランチを食べれて良かった~!近所の人はいいですね。このエリアの居酒屋さんのランチでトップクラスだと、改めて実感。ごちそうさまでした。機会を見つけてまた行きますね。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くわの木カフェ」、日替わ... | トップ | 再訪「おやつショップ」、小... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事