仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

ファミリーレストラン FOREST HILL フォレスト ヒル(洋食、ランチ、ディナー、居酒屋、ブイヤベース)

2015-06-17 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)

多賀城市にある「ファミリーレストラン フォレスト ヒル FOREST HILL 」でランチを食べました。
多賀城方面に観光に行った帰り、どこでお昼を食べようかという話になりました。
その時、何かのタウン誌で、ブイヤベースが食べれるというフォレスト ヒルの記事を読んだのを思い出しました。
住所が南宮とだけ覚えていたので車を走らせていたら見つかりました。



店内は、カウンター席、テーブル席1、座敷席3です。
カウンター席の向こうの厨房はバーっぽいけど、座敷席があるので和風の居酒屋のようでもありました。


メニューは、食事、おつまみ、アルコール類などいろいろあり、特に洋食メニューの種類が多くて選ぶのが楽しいです。
今回は、ブイヤベースを食べるのが目的だったので、これは注文することにしました。


ブイヤベースには思い入れがあります。
大学生の頃、東京・四谷のしんみち通りに「美味小屋(うまごや)」もしくは「美味小家」という洋食屋さんがあり、どのお料理も好きだったのですが、特にブイヤベースがすごく好きだったのです。
美味小屋(美味小家)には、ブイヤベース、ビーフステーキ、チーズフォンデュ、アイスクリームの天ぷら(?)等がセットになったスペシャルなコースメニューもあり、お祝いのやクリスマスの時とかに食べに行ったのです。
その頃からブイヤベースが大好きなのですが、仙台にはおいしいブイヤベースを出すお店が見つけられず、自分で作るしかありませんでした。


思い出話が長くなりました。
フォレストヒルの話に戻ります。


ブイヤベース マルセイユ風 セット1,650円

ブイヤベース、サラダ、スープ、パンまたはライス、バゲット、ルイユ、コーヒーまたはアイスクリームのセットです。


セットのサラダとスープ

サラダのドレッシング、スープともにおいしかったです。。
ドレッシングはすりおろし野菜の入った酸味のきいたフレンチタイプで、手作りですね。
野菜は彩り良いです。
スープはコクのあるコンソメタイプでした。


セットのパン、バゲット、ルイユ

パンまたはライスが選べるので、パンにしました。
ふっくらロールパンと黄色いパンででした。
バゲットとルイユは、パン・ライスどちらを選んでも付きます。
ルイユは、ゆでたじゃがいも、卵黄、酢などを混ぜたペーストで、バゲットにつけてスープに入れて食べました。
ここのルイユは、マスタードの味もしました。


ブイヤベース
 
いよいよメインの登場です。
メニュー写真と比べて、アレっと思うほど量が少なかったです。
器が大きすぎるのかな。
でも、スープは濃厚で魚介のだしがよくきいていてとてもおいしかったですよ。
熱々で、サフランの香りもちゃんときいていました。
具は、エビ、白身魚、ムール貝、じゃがいもです。
おいしかったでのおかわりしたかったです。


セットのアイスクリーム

食後は、コーヒーまたはアイスクリームが選べるので、アイスクリームにしました。
ウエハースが添えられたバニラアイスは久々でした。


別なメニューのご紹介です。

バーべキューランチ 900円
 
メインのバーベキュー、サラダ、スープ、パンまたはライスのセットです。
サラダとスープは、ブイヤベースのものと同じです。
バーベキューは串刺しではなく、ステーキに甘辛いバーベキューソースがこってりかかっているものです。
ご飯が進む味でおいしかったです。


どの料理も手がかかっていて、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく供されていました。

接客も丁寧で良かったし、何より、多賀城でおいしいブイヤベースが食べることができて嬉しかったです。
フォレストヒルはが街中にあれば、もっとしゅっちゅう行くのにと思いました。
近所の人はいいですね!


人気ブログランキングへ

フォレスト ヒルハンバーグ / 岩切駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮨だい寅 すしだいとら (... | トップ | チャーム / Charme / シャル... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事