仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、日替わりランチは、ごぼう豆腐ハンバーグ700円

2023-02-20 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



行くたびにバラエティ豊かな日替わりランチが楽しめる「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)でランチです。今日のメニューは何?とワクワクしながらお店前のメニューを見たら、ごぼう とうふハンバーグ!これ、ほたる2号館さんで初めて見ました。


ごぼう とうふハンバーグ 700円
   
今日も提供が早い!客層はほとんどが勤め人なので、早い提供が重要ですよね。ハンバーグには、とろみがあって、旨みのある和風のソースがけで、とろろ昆布がトッピング。この組み合わせは初めてでしたが、妙に合う~。お肉の中には、ささがきごぼうが入っています。ゴボウの風味がしっかりと感じられ、食感が良くておいしかったです。にんじんとしらたきのきんぴら、かぶ漬け、がんもどきとキャベツの味噌汁付きで、野菜中心でヘルシーでした。

このランチを食べた日の夕食に、さっそく、ごぼうと豆腐入りのハンバーグを作ってみましたよ。家には、おぼろ昆布(とろろ昆布よりしっかりとした厚みと幅がある)があるので、とろろ昆布のかわりにトッピングしてみましたが、合いましたよ。
家の夕食の参考になるおいしいランチを、いつもありがとうございます。毎回、味を覚えるようにしながら味わっています。また行きますので、よろしくお願いします。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「S(エス)」、とてもお... | トップ | 「味覚」、魚卵おにぎり3種類... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事