うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

カミングアウト・父

2012年08月25日 16時59分20秒 | 雑記
立秋も過ぎて、夜にはちゃんと秋の虫が鳴いているのに、何なんでしょうこの暑さ・・・(==;)
最近ウィークデーの帰宅時間がほぼ夜の7~8時なので、直射日光を浴びたことが殆どなかったから(あ、でも昨日は外回りに行きましたが、今日ほどではなかったような・・・)、日中のお出かけがすごーく暑くて、近所の猫どもが、日陰で丸ーく、じゃなく伸びきって溶けていました(笑)
昔『ちびくろサンボ』という絵本があって、「サンボの持っている帽子と洋服と靴を欲しがった虎3匹が、みんなそれぞれ奪ったものが欲しくって、お互い追いかけっこ状態になったら回りすぎて溶けてバターになっちゃいました。」というお話があったのですが、本当に溶けきっている猫どもを見たら、このお話はリアルなんじゃないかと、つくづくお思いました(笑)そんな休みの日の今日は、午前中から愛車の車検でちょっとお出かけしなければなりませんでした。

かもしたが今日車検で車持っていくことは家族のみんなが知っておりました。なので朝食終わったら直ぐに車出そうとしたんですが・・・何、父上かもしたの傍でウロウロしてるのさ。
「いや・・・お前に言っておかなきゃいけないとは思っていたんだけどね・・・」
それでもはっきりしないので、「何あったの?」聞いたけど、「とりあえずまだいい」といって消える父。
「??」と思いながら、さて出かけますか、と車のところにいったら―――





『べっこり』。





えー・・・・・・・・

「何さこのでっかい凹みは!?Σ(-口-;)」
右の後部ドアの真ん中くらいに、30×5㎝位はあろうかでっかい傷&凹み発見!(T0T)
かもしたが焦っていると、まるで『ちびまるこ』の友蔵じいちゃんみたいにこっそりと見ている父上の姿。
今朝の不審行動はこれか!Σ(-口-;)、と父上を問い詰めたら、父「いや・・・一昨日お前に言わずに車借りたら、その時門扉にズリズリーっとやっちゃってな・・・」
どうにもかもしたのいない間に車を拝借したらしく、その帰りに駐車場に入れようとして失敗し、やっちゃったらしい。
そしてかもしたにバレないうちに、こっそり直そうとしたけど、翌々日車検の予約しているのでそれができなかった訳ですか(ーー;)
自分とこで他の物は壊れていない、物損でもないので自賠責とかは当然使えない。
「まぁいいわ。対人事故起こしたわけじゃないから」と、広い心で許した娘。
そのまま車検に持って行って、いつもお世話になっている方に「すいません、車検ついでに右後方ドアの板金直してもらえませんか?」とお願いすると「じゃぁ調べてみますね」と言って車調べて15分。戻ってきたお兄さんは言いました。
「え~と、まず車検自体のお見積りが○○○○円で、こちらが交換に必要なもので××××円で・・・」
順調に説明していたお兄さんの表情がだんだん暗くなってきたよ?
「で、問題の先ほどのドアの件ですが・・・」
かもした「はいはい。」
お兄さん「打ち所が悪かったです。」
かもした「は?」
お兄さん「クッション材があったところであれば、おっしゃる通り内側から叩いて成形し直しできたんですが、今回はものの見事にドアの支柱の金属棒にあたっていまして、其処も凹んでおりまして。金属棒はもう曲がっていると直せないんで、綺麗にすると「ドアごと全部交換になります」。」
かもした「・・・は?」
お兄さん「そうなると、お値段が「このくらい」でして・・・」





―――さ、「30万!?Σ(-口-;)」

一瞬脳内真っ白ですよ(・・;) いろいろ交換して10万とかはいくと思ってはいましたけど・・・
「やってくれたな、父上!
カガリたん風なら「お父様ぁぁぁーーーーーーーーっ!!
とりあえず予算外でしたので、一応パテ塗ってもらって応急処置、の形でとどめ置いてもらったので、↑の見積もりまでは行かなかったですが、それでもでっかい。



ドア以上にかもしたが凹みましたorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿