うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

春の新番組①

2018年04月03日 20時30分44秒 | アニメ
昨日から新年度ですが、早速明日から履修申請&健康診断で忙しくなってくるかもしたです。
でも、忙しいとかえって何かに逃避したくなる(苦笑)せいか、ちょこっとSSの方も書き始めてます。
近日中にUP予定ですが、よろしければ覗いてみてやってくださいv

新学期と共に新番組も怒涛のようにやってきましたね~。
ということで、ささっと見た感想などを。
『ウマ娘』:『艦娘』だったり『家電娘』だったり、最近色々な擬人化&女の子限定キャラの作品はありますが、今度はついに「馬」です。ウマの擬人化。でも登場しているお馬さんは、全部本当に存在する(した)競走馬さん方です。総合メディアでゲームは主人公がトレーナーで、育成するゲーム。要は「ダビスタ」の擬人化バージョンです。
ストーリーは人間のほかに「馬娘」として誕生する少女が一定数存在し、生活はごく普通の人間と同じながら、馬娘がレースを行う「馬娘ダービー」のある世界。
主人公馬のスペシャルウィークは北海道から一流の競馬…もとい、馬娘になるために、府中の日本ウマ娘トレーニングセンター学園に転入する。途中のトゥインクルレースで最強の馬娘:サイレンススズカの力走に憧れ、彼女と同じチームで戦うことを夢見るが、残念ながら選考会に落選。しかしながらチームスピカに勧誘され、しかも転籍したサイレンススズカも所属することになったため、スペシャルウィークはさっそくトレーニングに励む。
しかし、出会いが最悪だったトレーナーの元で、すぐにデビュー戦が決まり、スペシャルウィークはガチガチに緊張。パドックでは上手く動くことさえできなかったが、コーチに促されたサイレンスズカに励まされ、レースを直感で制し、見事デビュー戦で優勝するのだった―――という第1,2話でした。
・・・それにしてもよく許可しましたね、JRA(笑) 馬主さん方みんなOKしたのでしょうか。何しろ登場キャラ全員リアル競争馬さんですし、伝説の競走馬『シンボリルドルフ』や『ナリタブライアン』等優秀なお馬さんは生徒会メンバー(学校だけに:笑)。でも、本当の『シンボリ』さんや「ブライアン」さんは、牡馬なんですけどね!でも娘!今回は娘になっております。しかも美人さんv
ちなみにスペシャルウィークの成育歴はリアルお馬さんと同じらしいです。かもしたは競馬なんて『みどりのマキバオー』以外見たことないので、ルールとかわかりません。でもともかく馬でも娘たちが体操着とブルマでかけっこ頑張りますので、応援しましょう!
『かくりよの宿飯』:こちらは小説原作のアニメ化です。
主人公の大学生:津場木 葵は幼いころより物の怪が見えるため、家族に疎まれ養護施設に入る。その時空腹に耐えかねた葵を助けてくれた物の怪のおかげで、その後引き取られた祖父の元で、物の怪にもある程度寛容な心で付き合う。
そんな中、祖父が亡くなり、突然現れた鬼「大旦那」に葵は攫われる。聴くところによると、祖父は幽世で大きな借金をし、そのカタに葵を大旦那の嫁にするという誓約書まで交わしていた。拒絶する葵だったが、逃れるためには借金を働いて返す以外道はない。そこで潰れた小料理屋を営んでいた銀次から、葵の料理の腕を見込んで小料理屋を開くことに―――という第1話でした。
物の怪関係の漫画やアニメ、小説作品はごまんと出ていますが、まさか飯テロ話で胃袋をつかむ!という方向性の作品があるとは思わなんだ(笑) 
どうにも祖父さんが物の怪さんたちにはいい印象がなかったのか、葵に冷たいですが、多分料理の腕で胃袋掴んで次第に認められていく&心が開かれていく、ハートフルストーリーになっていくのではないかと。やっぱり親交を深めるのは、食事会+飲み会ですよね!これ大事!(笑) 新入社員の諸君も、是非これで先輩方や同期と心を打ち解けていってやってくださいw 飲み会は案外本音が出るので語ってみると、案外居場所ができてくるもんです。(でもお酒飲みすぎないように断るもの大事♪)
『魔法少女、俺』:こちらは漫画原作のアニメ化です。
アイドルユニット・マジカルツインのメンバーである卯野さきは、人気アイドルグループ・STAR☆RICEのメンバー・御影桃拾に密かな想いを寄せていた。そんなある日、さきは母がかつて魔法少女だったことを知って衝撃をうける。そして、桃拾への強い恋心はさきを魔法少女へと目覚めさせるが、なぜかさきは男の姿の魔法少女へと変身してしまう―――という第1話でした。
うん、すごいです。今まで魔法少女といえば、可愛いコスチュームに、可愛い女の子がお決まり。たまーにコスプレで、魔法少女の姿をしているお兄さんを見かけますが、こっちは筋肉ムキムキです!大胸筋の分厚さを見よ!とっても頼りがいのある魔法少女じゃないか!(笑) 
ここのところ「魔法少女」系がクールな展開なものばかりでしたけれど、はっきり言ってそっちと真逆を突き進む感じですね。その分いっそ清々しい
さて、このたくましい魔法少女の活躍&恋の行方がどうなっていくのか、結構楽しみです♪
『甘い懲罰〜私は看守専用ペット』:5分大人アニメ枠の今期作。いつもの漫画原作のアニメ化です。
主人公は無実にもかかわらず、横領罪で有罪判決を出され、収監されてしまった早乙女陽菜。彼女の収監先は男女混合の黒翼刑務所で、そこの看守官長:明神亜貴に執拗な身体検査を受けることになる。気が付くと房内に倒れていた陽菜だったが、女性囚人は彼女一人で同じ房内では見るからに凶悪な男たちが喧嘩を繰り返す日常だった―――という第1話でした。
今までで一番ドロドロしている、というか、完全にS系ですね。暴力までは流石に行かないけれど、犯罪ギリギリのところまで行きそう。・・・と言いつつ、こんな状況下にパニックにもならず、冷静に観察分析している陽菜ちゃんの根性が凄い(笑) ブラック&S系好きな方向けです。
『宇宙戦艦ティラミス』:漫画原作のアニメ化です。舞台は地球連邦政府側と宇宙移民メトゥスの民の2国間で戦争が開始され、地球連邦軍のエースパイロット:スバル・イチノセが主人公。
ただ彼は、人と馴染めず変なこだわりがあり、専用機のコクピットに閉じこもっているのが好きv だが戦闘中に食べようとしていた串カツの行方を気にしたり、シャツを前後裏表逆にしていたことが気になって、戦闘に集中するどころじゃなくなってパニックに陥るのだが、その無茶苦茶慌てている最中に何故か敵を撃墜。今日もエースパイロットとしての武勇を語られるのだった―――という第1話でした。
キャラも背景も普通のロボットアニメ並みの迫力と描き込みなのに・・・主人公の活躍だけが残念な仕様(笑) かっこいいのに・・・(ウルウル)
でも真夜中に久しぶりに笑えました。ネタも何だかM1グランプリに出てきそうで、シリアスなんだけどギャグという展開です。なんも考えずにみられる作品ですので、このギャップの落差にストレス発散したい方向けです!
『キャプテン翼』:最初の連載はもう40年くらい前、ですよね?ご存知超有名少年サッカー漫画原作が久しぶりにアニメでリメイクです。
主人公の大空翼は無類のサッカー好き。南葛小学校してきた彼は、早速サッカーチームに入部を希望。そこで翼は最強のゴールキーパー:修哲小学校の若林の存在を知る。早速彼は挑戦状を若林に蹴り込み(ボールに「挑戦状」と書いているw)、弱小南葛小学校と強豪校修哲小学校の対抗試合で勝負することとなる―――という第1話でした。
懐かしいですねー。かもしたが幼稚園の時、最初にお小遣いで買った漫画が『キャプ翼』でした(笑) あの頃大人気でしたね。丁度コミケも認知度高くなってきていて、キャプ翼同人誌が山のように出ていたのを記憶しております。(無論BL多いんで、読むことはできませんでしたが、OUTのアニパロコミックを兄が購入していたので、それを読みまくっていました)
小学生、中学生、ユース、オリンピック―――と構成されていますけれど、やっぱり小学生編が一番好きかな。丁度リアルで「全国サッカー選手権」をよみうりランドで開催していたので、同級生男子がみんなサッカークラブで必死に練習していましたもん。そして、かもしたたちより幾分か年下世代の人たちの名前で、兄が「翼」で妹か弟が「岬」という子たちがいたいた。絶対『キャプ翼』だと思いましたね。
最近サッカー関係の漫画もアニメも多いですけれど、やっぱり小学生が主人公で、しかも王道を突き進む作品って、この作品が今も一番じゃないかな。新しいルールとかで、ちょっと初期のアニメの時より試合の様子が変わるかもしれませんが、展開がワクワクしますね。今も見ていて。なんで夜中にやるかなー。きっとこれ見てサッカーやりたがる子どもって出てくると思うのに。小学生にしては難しい技術、特に「オーバーヘッドキック」かましたりしていますが、是非試合のワクワク感は思い出して味わいたいですv
『ガンダムビルドダイバーズ』:ガンプラバトルシリーズの最新作です。
主人公は中学生のリク。友人のユキオに誘われ一緒にビルドダイバーズを観戦して以来、その魅力に取りつかれ、参加を決心する。早速ダイバシティでプラモを選ぶとき、なぜか導かれるようにして『00ガンダム』を選択。早速組み立てユキオと共にダイブする。最初はチュートリアル戦で難なく3体を撃墜。そこで謎の救援要請をキャッチし、駆けつけると謎の少女が倒れていた。彼女を救った矢先、もう一つの救難信号が。あからさまに怪しいながらも、ビギナーのリクが救助しようとすると、それはビギナーを潰して経験値を稼ごうとする悪童だった。窮地に立たされるが、少女の導きにより見事にこれを撃墜するのだった―――という第1話でした。
正直、ストーリーというより、MS見たくて見てみたという(すいません<(_ _)>)。イントロで『ディステニーガンダム』だったり『Wゼロガンダム』だったり『イージスガンダム』が登場するたびに「おぉーー!」と一人喜んでいましたw
無論『00』も割と好きですから、見ていて楽しかったです。色んなガンダムシリーズのMSが同時に登場してくれる、しかも可動していてバトルの迫力も、リアルMSバトルそのままなので、MS好きにはたまりませんv
ストーリーもちょっとファンタジーがあったり、いろんな伏線撒いてくれたので、どんな風に回収しながら進んでくれるのか、そっちも楽しみになりましたので、見続けてみたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬アニメ最終回⑤ | トップ | 冬アニメ最終回⑥&春の新番組② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事