うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

キラ&カガリ誕生日記念舞台挨拶に行ってきました!

2024年05月19日 00時35分35秒 | イベント
昨日はお知り合いさんが見事に双子誕生日舞台挨拶の本会場の入場券を手にされ、おこぼれに預かり、丸の内ピカデリーまで舞台挨拶を見に行ってきました!
入り口には告知ポスターが!
↓裏に監督から温かいメッセージが♥

いつもなら、ここで細かく舞台挨拶の模様をレポしてますが、今回は筆記用具持って行かなかったのと、内服薬の影響で、ちょっとぼんやりしていたので、鮮明に記録できませんでしたが、現場はとにかく「楽しかった!」の一言に尽きました。
なので、覚えているところだけ、箇条書きにメモしていきます。

・登壇順はいつも通りの保志さん、田中さん、石田さん、下野さん、そして初登場の福山さんに続き、福田監督。
・保志さん「こんにちは、キラ・ヤマト役の保志総一朗です。ぱっぴー!」に会場「ぱっぴー!(≧▽≦)ノシ」
・田中さん「ラクス・クライン役の田中理恵です。よろしくお願いします。」
・石田さん「アスラン・ザラ役の石田彰です。東北の方にも舞台挨拶に行きましたが、どこも皆さん駆けつけてくださって、今日もこんなに沢山の方が集まってくださって、とてもありがたいです。今日はよろしくお願いします。」
・下野さん「オルフェ・ラム・タオ役の下野です。よろしくお願いします。」
・―――ここまでは良かったんだw
・福山さん「あるべるとはいんらいんやくのふくやまじゅんですきょうはさいごのぶたいあいさつにまさかよばれるとはおもわずばちがいなきがするのですがよろしくおねがいしm…(噛んだw)ます。」←これを見事に早口で句読点なく言った感じです。早送りではなく普通に口上してます(笑)
・福山さんの自己紹介に会場大笑い!
・福田監督「監督の福田です。こんなに長く楽しんでもらえるとは思いもよらなかったです。今日はよろしくお願いします。」
・司会者さんより「あと数日で全国公開終了となりますが、今の気持ちを」ということで質問あり。
・保志さん、「TVシリーズから18年経ちましたが、若いスタッフから「見ていました」という声を掛けられることもありました。」
・田中さんは、「1月の舞台挨拶の時から、あっという間でしたね。」等々。
・石田さんはやはり「こんなに全国の皆さんに見ていただいて、自分は仙台と栃木に舞台挨拶に行ったのですが、都市部だけじゃなく、日本全国楽しみにしてくれていたんだなと実感しました。」
・下野さん「自分が見ていたSEEDにまさか参加することになるとは思わず、参加できて本当に嬉しかったです。」
・福山さん「僕は『スターゲイザー』の方で出ていたんですが、まさかSEED本編の方に呼ばれるとは思わず、とても光栄でした。舞台挨拶にもよばれるとは思っていませんでしたが、呼んでくれればどこにでも行く福山です!」に会場(笑)
・監督「アニメ映画って3~4週、一か月くらいの上映が普通で、僕たちもその認識でいたんですが、こんなにロングランになって、本当に全国の皆さんが楽しみに待ってくれていたんだなって。何回も見てくださって、もう「何回見ました?」って聞くのが怖くなりました(笑)作るにあたって思うのは、「視聴者が楽しんでくれればいい」という考えで作っているので、待ってくださっていた方や、新しい人たちも楽しんでくださったことが何よりです。」
・司会者さんより「22年間、自分のキャラを演じてこられていかがでしたか?」
・保志さん「保志総一朗といえば「キラ・ヤマト」と言われるほどの代表作になりました。ずっとやってくださっているスタッフさんももう家族みたいな感覚で、それで「子供の頃見ていました」というスタッフの方に声を掛けられることもあって、ずっとキラを演じられて自分の人生の一部みたいになりました。」
・田中さん「ラクス、そしてミーアを演じてこられて、本当に保志さんも言っていたように家族みたいで…」
・とここで、田中さん、感極まってこらえきれずに涙が溢れる。
・そこにすかさずスタッフさん&保志さんがハンカチを差し出す!
・石田さん「準備されてたんだ・・・」
・どうにも最前列の観客さんが涙されていたのを見て、釣られたようです。
・その石田さんは真面目に「アスランという役を演じられて、大変勉強になりました。」という感じのコメントを。
・下野さん&福山さん「「・・・」」
福山さん「僕たちはどうすれば・・・」に会場(笑)

そして、ここからはキラ&カガリ誕生日会!
・先ずは皆さんがSNSに送ってくださったメッセージをケーキ型にした、サプライズ映像が!

・一人だけサプライズだった保志さん「そうなんだ。台本に無かったけど、皆のも無かったでしょ?」
・保志さん以外の皆さん「・・・(ニヤリ)」苦笑中w
・やっぱり安定の保志さんのボケは必須( ̄▽ ̄)
・そして、映像を見ながら皆さん「・・・どうやって読むの?」に会場(笑)
・縦読みだったり、横読みだったりで、確かにわかりづらい。おまけに―――
・(キラが青のハロ。カガリが黄色のハロの飾りつけのメッセージになっているんですが)福山さん「黄色が見えませんね」に会場(笑) 確かに見えない!Σ( ̄□ ̄|||)
・司会者さん「皆さん、見過ぎて舞台から落ちないでくださいね。」
・監督「前、仲さん落ちたから」コワイコワイ💦
・司会者さんが、メッセージをいくつか読んでくださる。
・一人、非常に気合の入ったメッセージ(キラが初恋だった方)に皆w
・司会者さんの先導で「キラ・カガリ、お誕生日―――」
・会場「おめでとう!!」の大拍手!保志さんちょっとぺこぺこ♥
・ここで、カガリ役の森さんからお手紙が!司会者さんが代読してくださる。
・とっても愛の籠ったメッセージでした♥ シンディからバトンタッチされて、多分プレッシャーも大きかったと思いますが、それでも演じ切った森さんの想いがひしひし伝わってきました。温かいメッセージが続きますが―――
・森さん「こんなに愛されているカガリに会えて、とっても大事にしたいと思いました。アスラン、カガリのこと責任とってくださいね!
・石田さん「・・・責任・・・とりましょう。浮気しないで。」に会場(笑)(言ったな!)
・でも以前は割とカガリとの関係について、石田さんのコメントは割と塩味系だったんですが、20年経って大分塩味が薄まってきた感じがしますwリップサービスかどうかはわかりませんがw
・他のキャストさんからも、お祝いをということで保志さん以外からメッセージを順番にいただくことになったのですが、
・田中さんに「(前略)アスラン、カガリを幸せにしてあげてくださいね!」に
・石田さん「・・・元カノに言われても・・・」に会場大爆笑!
・その石田さん、キラとカガリの誕生日について「僕みたいな歳になると、こんなに大勢の人から誕生日を祝われないですよ。小学生くらいまででしょう?大勢で誕生会するなんて。だからキラとカガリはいいなぁって。」
・という石田さんに向けて福山さん「じゃあ石田さんの誕生日記念の上映会やりましょう!」会場(笑&拍手!!)
・石田さん「11月ですか。」
・福山さん「アスランの誕生日って何時?」に会場から「10月29日!」
・監督「近いじゃない。さそり座だ。」
・保志さん「いい時期ですよね。暑くもなく、」福山さん&石田さん&下野さんも加わって「「「寒くもなく」」」に会場(笑)
・監督「アスラン、どうやって責任取るの?」
・石田さん「・・・そうですね・・・アスランと心の糸電話で、こう・・・あの指輪。あの守り石をちょっと削って指輪にはめる。あのFAITHのバッジを溶かしてですね、指輪の形にして、それに石をのせて・・・」
・監督「・・・呪いの指輪じゃない・・・」に会場(笑)
・ここまでくると、本当に福田監督はカガリのことが好き(笑)なのが伝わってきますw
・森さんのメッセージ「キラというがいてくれたことで、姉として(!)頑張れたと思います!」
・保志さん「えっ?弟!?」←凄く意外そうに驚く(22年間自分を兄と信じて疑っていなかったような。というか、そんなところ気にしていなかったというか。多分後者だと^^;)
・皆さん「弟だよね?」
・保志さん「僕の方が上でしょう?」
・監督「両澤は「カガリが姉」と言って譲らなかったんですよ。僕は「う~~~ん」って感じで、結局決着はついてないです。まぁ、双子なんで、どっちがどっちでも。」
・福山さん「カガリがキラを祝ってくれているんだから、キラからもカガリに言わないと」
・保志さん「はい、弟として―――あ!」
・会場(笑)←先ほどは「自分が弟」だとは認めない発言があったのに、サラッと言い切った保志さんに(笑)
・監督「カガリはね、『好き避け』するの。キラのことは本能で「きょうだい」だと感じ取れてる。だから抱き着くでしょ?でもアスランには抱き着かないw」
・福山さん「わかります。何とも思っていない男の子に抱き着いて、男に勘違いさせるタイプですね!?」に会場(笑) 保志さん、懸命に否定!(笑:この辺のやり取り、大歓声で聞き取れなかった💦)
・司会者さんより「実はキラとカガリにサプライズ映像が届いているんですよ!」
・映し出されましたのは、平井先生手書きのカガリを抱っこするキラのバースデーイラスト。
・森さんは既にイラストを拝見していたらしく、「カガリを抱っこしてジャンプするキラは力持ちですね!」
・保志さん「膝ついていますよね?」
・福山さん「いや、ジャンプしているでしょ?」
・監督「これ僕が依頼したんですよ。ジャンプしてる」
・福山さん「やっぱりジャンプしてるじゃん!」
・監督「アスランはジャンプどころか、もっとやってたでしょ。」(※二人の逃避行における、「カガリ抱っこしたまま壁を駆け上る!」)
・石田さん「・・・」←読んでいらっしゃらなかったのか、ノーコメント。
・こんな感じで、笑いの中司会者さんが「そろそろお時間になりましたので・・・」で、皆さん一言ずつコメント。
・保志さん「あと数日で全国上映は終了になりますが、まだまだSEEDシリーズは終わらないと思いますので、よろしくお願いします。」
・田中さん、石田さん、下野さんと、一言ずつ続いていくのですが、
・福山さん「SEEDという作品に関わることができてとても嬉しかったです。呼ばれれば福山はどこにでも行きますので。そして石田さんの誕生日に是非誕生日記念上映会を―――!」としゃべりが止まらず、下野さんが「そこ止めて!」で会場(笑)
・監督「こんなにロングランになるとは思ってもおらず、本当に皆さんのお陰です。SEEDシリーズは今後も続きますので・・・って言うと、また「言うな!」って言われるといけないので(苦笑)、まぁ今後も何かの形でできたらいいなと思っております。」
·司会者さんから「最後の締めを保志さんにお願いいたします。」
·あ、絶体グダグダになるやつじゃん( ̄▽ ̄;)
·でやっぱり話がうまく切れなかったですが、いつものお約束で逆に安心感が出ました(笑)
とこんな形で、大分口上は省略しておりますが、大体こんな感じの内容でした。

今回で分かったこと。言葉の暴走機関車になりやすさ度
下野さん<田中さん<石田さん≦保志さん<<<<福山さん!(笑)
まさかの保志さんのしゃべりを抑え込んで、福山さんが喋り&ツッコミ&ボケを一人で全部やってくれることになるとは(笑)
ちなみに以前は保志さんの暴走を止めるのは石田さんの役目だったのに、最近石田さんも案外しゃべりが止まらなくなることがあって、鈴村さんに止められた現場を発見(※仙台)したので、同率に近づきつつありますw

皆さんが舞台から降りられた後、何と、CGチームから感謝の映像が上映!
何と、劇場版に登場したMS&戦艦が全てポージングしていく映像が!!
ライフリやイモジャ、ゲルググにギャンといった、劇場版前編で活躍したMSから始まり、デュエルやバスターのZAFT陣営、ブラックナイトスコードと戦艦、アカツキをはじめとするオーブ軍主力MS、そして最後にズゴック!&ディステニー&インパルス&マイフリ&インジャ弐式!
此処で面白かったのが、CGチームのアイドルと化している(笑)ズゴックのX
ウイングがあのシュラと対戦したときのポーズを取ったら外れて、最後に控えたインジャ弐式の背中にドッキングする!という演出が!とにかく、あの拳法ポーズが好きだな(笑)
もうCGチームといえば、ハロ→ズゴック(興業○億円突破の看板をいつも持ってくれてたw)→インジャ弐式→アスラン(笑)までやってくれていたので、まさか最後にまたアスランがなんか持って(しかも不機嫌そうな顔w)出てくるのかと思いましたが―――CGチームは真面目でした( ー`дー´)キリッ✨

―――ともかく、笑顔に溢れた楽しい誕生日会・・・じゃなく、舞台挨拶でしたw
この後、本当のファイナルの舞台挨拶がありましたが、前半の双子誕生日舞台挨拶は明るい雰囲気でした。やはり最後ということで、感極まった方もいらっしゃいましたが、かもした的には「終わり」という感じが全くしないんですよね。
何しろ22年前から見守り続け、19年間劇場版を待ち続け、もう待つことに全然慣れてしまって(笑)
改めてSEEDの劇場版が告知された2022年5月になるまでの間、、自分の中のSEED,アスカガの幸せを妄想して、こうして形にして維持し続けていられたので、だから今後も見守れそうな気がします。寿命が尽きない内は(笑:現実問題)
とりあえず脚本が残っている「フリーダム強奪事件」は、何かしらのメディアで出てくると思うので、それを待つことにしましょう。

あと同日「池袋エク」にも行ったのですが、それはまた後日に。
一日中種漬けで、楽しい一日でした!(≧▽≦)b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿