うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

日曜日な感想+追記

2010年09月12日 20時45分02秒 | 特撮&アニメ
今日はお知りあいさんのご家族のお通夜に行ったり、何かと細々と買い物したりで雑事に追われた一日でした。
しかも何だかいよーに眠い!(==;) PCに向かうと特に眠い。 暑いからなのかダラケてるだけなのか判りませんが、集中力全然でした。
一応そんな中でもいつもの番組だけはチェックしましたよ。
『ゴセイジャー』:日本には「七夕」というものがありますが、何と護星界にも七夕祭りがあるようです(笑) その名もズバリ『護星祭』!(笑) メモに願い事を書いて転送マシンに入れると、願いが天に向かって届く・・・というものですが、まさしく七夕様!一つ違うのは「願い事は一人一つのみ有効」。案外厳しい(笑)
しかし、箸を器用に使ったり、七夕もどきがあったり、天使さんの星は随分日本チックなようですな(笑)
さて、今回の敵は夢を食べるバクの幽魔獣、しかも名前が「エルムガイ」さん(笑) バクといえば「悪夢を食べる」ということで、きっと映画の『エルム街の悪夢』から取った名前なのでしょうが、そのネタの出所を知っているよい子の皆さんは果たして何人いるだろう?(苦笑)
しかもエルム街なのに、英語ではなく時々「ボンソワ~ル」などとフランス語を語りますが、でもレベルは多分筆頭と同じくらい(笑)
普通に人の見た夢を食べていましたが、エルレイの箱の力で人の魂まで一緒に食べられるようになってしまったから大変!何とエリちゃんまで夢を食べられちゃいました。が!エリちゃん「アイスクリームが食べたい」「プリンが食べたい」「クリームソーダが飲みたい」と一つじゃすまない夢だらけ。しかも夢というより殆ど「欲望」というか「食欲」だらけ(笑) エリちゃんとほぼ同じ「食欲な夢」ばっかりのかもしたも、これならエルムガイさんに食われても大丈夫だ(笑)というかかもしたの場合「夢」じゃなく「煩悩」ばっかりだからな(苦笑) 「夢」と「煩悩」の境界線が何処にあるのかいまいち判りませんが、「煩悩」しかないならまずエルムガイさんのいう「夢の匂い」に引っかからないでしょうね。「煩悩」OKだったら、108つじゃ済まないです(笑)
てなことで、このエルムガイさんもみんなの夢が一個じゃなかったから、結果的にお腹の中で増えるビフィズス菌がごとく増えまくられ、挙句消化不良を起こして自滅状態に(苦笑)。 殆ど某異星人漫画(※またの名を『う○星やつら』)の確か第4巻あたりに登場した無邪鬼とバクのオチと同じ結果になりました(涙) 
そして意外だったのは、エリちゃんとゴセイナイトの戦いの息がピッタリだったこと! ちょっと前にハイドとナイトがチーム組んだこと在りましたが、あれより全然息が合っていました!(・0・) 多分「あんまり考えないタイプ(エリ)」と「考えすぎタイプ(ナイト)」だと思考の+-がうまくかみ合うのかも(笑) 若しくは「感情派(エリ)」と「理論派(ナイト)」でも可(笑) ナイトには心がない=夢が理解できないようですが、感情一路なエリちゃんと行動をともにしたことで、少し理解できたかも知れませんね。
さて、来週はどうも幽魔獣さん達が総攻撃をかける模様。幽魔獣編もクライマックスなのかな?来週もチェックですな。
『仮面ライダー000』:今回で2話目になりますが、今のところメダル集めを中心に、グリードと鴻上コーポレーションとアンクでライバルの様相を見せていますが、まだまだ謎ばかりですね。でもそれより一番の謎は「主人公がたった500円以下でどうやって生活しているのか?」ということではなかろうか?しかも、今日アンクが勝手に食べたアイスクリーム3本分を映司が支払ったことで、残金ほぼ200円以下くらいに(涙) こんなスーパーボンビーな主人公が今まで居ただろうか(T0T)
しかもアンクが乗り移った刑事さんは、アンクが乗り移っているから死なずに済んでいるようですが、当然時々食事はし無いといけない。アンクが「時々こいつに食べさせてやる」といっていますが、その食費の資金はどこから出るんでしょう? 刑事さんだったらお給料はありますけど、アンクが乗り移っている以上多分お給料はいる場所とか知らないだろうし、銀行のおろし方もわかっていないと思う。やはり映司が食べさせなきゃならないんでしょうかね。だとしたら、メダル集めよりまず映司の就職先を決めることが先決ではないかいな(-△-;) でないと映司に集中してメダル集めなんてさせられないと思うよ^^; 刑事さんが心配で。
鴻上さんのところは結構でかい会社っぽいので雇ってもらえればいいですけど、あっちもメダル集めているから、アンクとバトルになりそうなので多分無理。頑張って仕事探してください<(_ _)>
しかし映司君は人がよすぎ(苦笑) ひたすら刑事さんとその妹の心配したりしてますが、自分の身の上については何の疑問も思わないのか?(--;) いきなり剣をくれたり、メダル入れた自販機がいきなりバイクになったり、自販機からまるでヤッ○ーメカのようにミニタコメカがゾロゾロでてきたり、それがヤミーのところまでバイクの重さに耐えうる道を作ってくれたりして、普通は驚くか逃げるだろうに「スゲー」と感心しきり(笑) 純真というか疑わないにも程があります(苦笑) しかもベルトはちゃんとアンクに返す律儀さ^^; 素直な主人公ですな~。
これからどんな話になっていくのか楽しみですが、とりあえず当面の敵は「お金がない」ことだと思うので、何とか来週まで食いつないでね!(笑:あとパンツ買えよ!100金で売ってるから^^;)
『戦国BASARA弐』:先ずは何といっても「東西アニキ連合」ですが、アニキ・・・一体何時松永と会っていたんですか!?∑(-口-;) 回想らしい回想がなかったのですが、どうやらアニキも以前松永にいっぱい食わされていたようです。ムキィィーーーーッ!(←アニキの代わりに唸っておきました<(_ _)>) という訳で、アニキ連合は一緒に松永のところに行くことに決定! てか筆頭は部下をアニキに預けようとしたり、共に松永のところに行ったり、あんまり他人を頼るとか仲間意識持つ事なかったのに、えらく仲良くなりましたね(笑) ユッキーが嫉妬しそうだ(笑:腐女子発言^^;) 
しかも東西アニキは考え方も同じ、どんなに地面が爆破されようが、地面が割れようが「飛びやがれ!」って・・・アニキ!大将2人は1人乗りだからいいですけど、部下の皆さんは2人乗りだから重くて飛ぶのムリっす!(T0T) それでも東西アニキはGoing My Way!(笑)部下が脱落しようが前しか見てねーぜ! で、松永があんだけ火薬仕掛けたのか、一人で一生懸命火薬埋め込んでいる姿見たら笑えますが、風魔小太郎が一生懸命黙々と火薬埋め込んでいることを想像したら涙・・・使われまくりの小太郎だったら哀れ。それはともかく爆発したら馬なんてビックリして大暴れするはずなのに、アニキ達の気合で松永のところまで走れましたが、結局は小十郎もいない上に松永に吹っ飛ばされ、崖下に転落。松永もアニキ連合が敗れればそれでよかったのでしょうが、甘いな! こちとら摂津の海を流されてきた苦労に比べたら、吹っ飛ばされるくらいで死にゃしないぜ!(注:いや、普通は死にますから!∑(-口-;)) ということでアニキ達は傷一つ負わず(苦笑)崖上ってきました^^; アニキの碇はブースターだけでなく、ロッククライミングもOK!きっと筆頭と「ファイトォォーーーーーっ!」「イッパァァァァーーーーーーーーッ!」な感じで二人でリポDのCMがごとくよじよじ登ってきたんでしょう(笑) 
でも着いたところは大阪城が眼下に見渡せるところ。そこで豊臣軍が小田原に向かうのをみて筆頭「当然、小田原に行く」とのことですが、その前に目の前にいる小十郎を助けてあげてください<(_ _)> んで、アニキはどうするんだろう?筆頭と一緒に小田原・・・にはいかないだろうな。目的は人質と富嶽だから、多分筆頭とはここでお別れして安芸に行きそう。そして元就と決戦する方に一票! ユッキーも元就のところへ向かっていますから、アニキと厳島でアニキを助けられなかったユッキーが今度こそアニキを助けて決着つけそうです!
筆頭は小十郎助けて小田原にとって返しそうですが、その前に二人とも、ちゃんと部下の無事を確認してから行ってください。<(_ _)> 吹っ飛ばされたまんまじゃんか!∑(>0<)
そして今日の注目株(笑)のユッキーですが、やはりまだ若いだけに、がむしゃらに戦うだけなら迷いはなかったですが、だんだんそれだけでは済まなくなってきました。戦いとは相手がいて、その相手も人間であること。相手にも愛する家族や友達がいること。それをどう背負っていけばいいのか、まだまだ若いユッキーには難しいですね。一応城主(上田城)であり一城の主なんですから、戦いの覚悟は背負ってきているはずなんですが、まだ精神的に追いつかなかったようです。そこが同じ主でも政宗との違いでした。その覚悟がまだしっかりと自分のものになっていない分、1話で負けちゃったんですね。でも島津のじーちゃんがちゃーんと諭してくれました!流石はじーちゃん!武蔵のコントロールも出来るしやっぱり只者ではないっす!(^0^) 何せ遠い地にいる信玄公でさえ同盟をと考えるだけの人ですから、やっぱりじーちゃんは凄い人なんです。うん。
でもそのじーちゃんにも危機が―――豊臣軍&毛利軍の同盟軍が薩摩まできましたけど、元就がいなくなったことで一時撤退はしましたが、やはり後詰が来ればじーちゃんと武蔵で戦わなきゃならない。じーちゃんの示現流が復活したとはいえ、やはり多勢に無勢で危機的状況に変わりはないです。それでもユッキーに元就を追うようにいったじーちゃん。ユッキーのことだから「このまま薩摩を見捨てるわけには―――!」と絶対いうところを、有無を言わさず向かわせました。もうこの短い期間でユッキーの性格もちゃーんと見抜いて覚悟を決めさせました。凄いな~じーちゃん。人の上に立つって、こういう力もなきゃいかんとですたい(何処の言葉だ(--;)。じーちゃんの思いを組む為にも、ユッキーには強くなってもらいたいです。
そしてその元就さんですが、富嶽改め日輪で一路豊臣勢にむけて発進!山割って発進って、何処のロボットアニメだよ^^; でも元就の計画は半兵衛も読んでいた様子。ただ唯一計算外は、自分の病気でしょうね。多分元気だったら元就といい知略合戦が出来たでしょうが。半兵衛としても悔しいところでしょうね。
そしてもう一つ、佐助&かすがvs風魔小太郎の図。ゲームの『英雄外伝』ではこの3人の戦いがありましたけど、もしかしたらこれアニメでも実現するのかな?今日の雰囲気だとありそうですね。まぁ松永が登場した時点で『英雄外伝』の話は一期からありましたけど。
あ、そうそう今日は慶次の登場が少なくってちと悲しかったですが、夢吉が無事に戻ってきてくれてよかったv 夢吉は何処に慶次のお守り持っていったんでしょうか?多分秀吉のところだと思うんですけど・・・。あの中身はねね様の形見だもんね。それに秀吉が心を動かしてくれると良いんですが・・・。
そして、見逃せなかったのが、あの「黄色いフードを被った武将のシーン」。あれって竹千代(家康)だよね!?どうっからどうみても『BASARA3』(ゲーム)の竹千代だよね!? 一期でお亡くなりになったかと思いきや!家康も生きていた!?しかも残り2話のこのタイミングで登場!?『3』の主人公である家康が『3』の衣装で登場ということは、もうこりゃ3期決定ですな!
あと2回で
・筆頭vs秀吉vs慶次
・元親&ユッキーvs元就vs半兵衛
・佐助&かすがvs小太郎
やるとしたら流石にキツイでしょ!
やってくれないかな~3期。てかやるしかないでしょう!
とりあえずあと2回で話の収集がつくかどうかも問題。3期やるにしても一応完結は願いたいところです。

23:17追加
「三成もイターーーーーーーーーーっ!!」(画面確認済)
完璧3期決定じゃんか^^;
筆頭が小田原に向かう―――ということは、あの三成の「筆頭轟沈セリフ」が飛び出すんだろうか? となると筆頭は小田原で・・・わぁぁぁーーーーーっ!!(汗っ!
ゲームと内容被っているわけじゃないですけど、何か気になる今宵でしたっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿