うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

2022秋の新番組⑥

2022年10月14日 21時29分31秒 | アニメ
寒くなった上にレディースデーのお陰で、血液が全然足りていないかもしたです💧
寒いと血圧が上がるので、その分出血も多くなるという負の方程式(==;)お陰で現在全く頭がはっきりせず、ぼーっとしたままです。
今日は金ローで「るろ剣」あるから見ておきたいんだけどな~…多分途中で意識無くしそうだから、とりあえず念のため予約はしておく。
新番組はちゃんとチェックできましたぜ!

『ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生』:オリジナルアニメです。以前もダミーヘッドマイクのアニメがありましたが、あれはひたすら耳かきする話でしたけれど、こちらはマイクとしても活躍しておりますw
主人公がある日交通事故に遭い、気づいたらなんとダミーヘッドマイクになっていた。それだけでも驚きなのだが、女子高生二人ゆりとぱんだが自分を挟んでトークを繰り広げつつ、ゆりはマイクの俺くんの耳かきを始める。心地の良さとJKに挟まれて、どことなく幸せ感溢れてくる俺くんだった―――という第1話でした。
別段何か事件が起こって大騒ぎになる…とかは全くなく、俺くんの内心がざわつくだけで、女子高生たちに実害はなし。寧ろ耳かきされて俺くん嬉しそうですねw JKの普段のトークがどんなものか、元リーマンには知らない世界でしょうから、色々本性を堪能してください、杉田さん(※俺くんのCV)
『恋愛フロップス』:オリジナルアニメです。
主人公は両親不在だがオールエレクトロで管理された家に一人で住む高校生の柏樹朝。ある日の朝、たまたまつけたテレビで占いコーナーをやっており、「5月8日生まれの貴方はラッキー☆刺激的な一日になるでしょう」という結果だった。キーワードは「曲がり角・電車・駅の階段・犬・お掃除ロボット」というものだったが、あまり気ににも留めずにいたが、気づけば遅刻寸前で慌てて家を飛び出す。しかしその曲がり角でパンを咥えた眼鏡少女(和泉沢愛生)とぶつかり彼女のパンツが見えそうになり慌てて見ていないと否定する。今度は駆け込んだ電車の中で、誰もいないのに隣に座ってきた女性(白夢華)が眠りながら朝の腕を捕み降りられなくなりそうになり、慌てて振り払って転倒の拍子に胸に触れてしまったことで、彼女から蹴りを食らいそうになる。今度は駅の階段で後ろから転倒してきた女の子(カリン)のショーツを見つけてしまったり、公園のお掃除ロボットが少女(アメリア)の下着を廃棄しようとしているところでそれを拾ったことから詰られ、最後は犬に襲われている少女(イリヤ)を助けようとして逆に襲われる羽目になり…。最悪のスタートを切ったと思ったら、なんとクラス替えがあったばかりの教室で、今朝であった少女たちが全員同じクラスであること。しかも担任は電車内で絡んできた女性だった。徹底的に「スケベ男子」というレッテルを貼られしまった朝だが、和泉沢が他の彼女たちに考えを改めるよう勧め、何とか彼女らから謝ってもらう。そんな朝の元に手紙が届いていた。差出人は和泉沢。彼女は朝に告白してきた―――という第1話でした。
アニメですから、尋常じゃないことが起きてもおかしくはないのですが、これだけラッキー☆スケベに塗れた上に、理不尽な誤解を招き捲っていると笑う以上にモヤりますな^^; 言ってしまえば「ハーレムアニメ」になるんでしょうけれど、最近の「異世界転生ものブーム」の前がこの「ハーレムアニメ」だったので、久しぶりに一周回ってまたやってきた感じです。ここから先、例えばハートフルな展開があったりするなら見ようと思いますけれど、ひたすら理不尽なスケベばかりの展開なら、見なくなりそう(「下劣」とかじゃなく「ワンパターンすぎるので飽きる」)ですが、最後にちょっと動きが出てきたので、とりあえずもうちょい見勧めてみようと思います。
『うる星やつら』:!るーみっくの人気漫画の36年ぶり再アニメ化です!
主人公:諸星あたるは友引高校の生徒で、幼馴染の美少女:三宅 しのぶが好きだと言いながら、他の可愛い&美人な女性が視界に入るとナンパしまくる女好き。しかも厄災を招く体質なのだが、ある日であった錯乱坊(チェリー)に「悪い相が出ている」こと告げられる。気にも留めなかったが突然黒服の男たちに囲まれ、家に引き戻されるとそこには宇宙から地球侵略にやってきた「鬼族」が居り、鬼族とのタイマン勝負の相手にあたるが選ばれた、という話だった。無論拒否するが、相手は鬼の美少女:ラム。勝負は「鬼ごっこ」で期限内にラムの角を掴めば地球から手を引くとうことで、あたるは否応なく地球を救うための代表に選ばれてしまう。スタートからラムは空中を飛んだり電撃を食らわせたり、と一方的にあたるは不利な状況。しかししのぶから「勝負に買ったら結婚してもいい」という言葉を貰い、「結婚」の言葉を繰り返しながら、奇遇にもラムのブラを奪ってしまい、ラムが取り返しに来た瞬間を狙って角を握ることに成功。こうして無事に地球の平和は訪れた―――はずだった。だがあたるが終始「(しのぶと)結婚!」を叫びながら追いかけていたため、ラムは「自分と結婚して欲しい」というプロポーズと勘違い。かくして一方的に「ダーリン♥」として、ラムはあたるの家に居つくこととなったのだった。当然しのぶは面白くないし、あたるも誤解だと電話で思いを伝えるが、それを見たラムは激昂。電波で阻害するが、その分世界は混乱。妨害を振り切ってようやく会えたと思い、あたるはしのぶを抱きしめた―――と思ったらそれはラムだった。こうしてあたるはまた、しのぶに誤解を植え付けてしまったのだった―――という第1話でした。
概ね原作&前作アニメと同じ流れでした。ただ、鬼ごっこの時、ラムはブラ取られてから数日間取り返しに来た描写が無かったのは、放送時間短縮の為でしょうね、きっと。しかし未だにあたるもしのぶの家も『黒電話』なのが泣かせました(笑)磯野家ばりに当時のままの生活状況で行くんですねw そこはリメイクはしないんだ^^; 
しかし懐かしい…。かもしたがまだ年齢一桁の頃って、水曜7時のフジテレビは「Dr.スランプアラレちゃん」+7時半から「うる星やつら」の流れで見ていましたから、なんか当時を思い出します♥ 一番記憶が残る時期に、放送していた5年間くらいで刷り込まれたので、ラムちゃんは平野文さん、あたるは古川登志夫さん、しのぶは島津冴子さん、面倒は神谷明さん、ってもう耳に染み付いちゃっているので、新キャストではどんなかな~と心配していたんですが、概ねイメージ崩れなかったです。確かに多少は声質違っていますけど、演技で十分補って余りあるので、新うる星がどんな仕上がりになるか、楽しみに見て見ます♪