うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

焼きドーナツ

2011年05月24日 20時10分11秒 | 雑記
今日は寒かったですね。先日は「暑い!」とか言っておきながら、2日たったらこの様です。長袖全部仕舞わなくってよかった^^;
そんな今日は帰りにちょっと時間があったので、最近出たミスドの『焼きドーナツ』とやらを購入してみました。

右が『ほうれんそうとさつまいも』で左が『かぼちゃ』です。
全部で8種類あって、他にも『シナモンチョコ』と『チョコチップごぼう』と『オレンジピール』と『ダブルベリー』と『カラメルアップル』と『ミルクレイズド』というのがありましたけど、夕方行ったら売り切れのがあったので、選択肢が少なかったんですが、「野菜が入っているのが目新しかった」ので『ほうれんそうとさつまいも』と『かぼちゃ』買ってみました。
で早速「いただきま~すv」―――の感想。
食感は、焼いているから割かしサクッとしているのかな?と思っていたら、しっとり。しかも結構ポロポロ崩れてくるくらい。
油で揚げていない分、カロリー低いのかと思いますが、大体150Kcal位とのことなので、多分普通のドーナツよりはヘルシー。でもどうだろう・・・。やっぱりサクッと揚がっているドーナツの方が好みと言えば好みかな。人の好き好きによりますが^^;
味の方は、『ほうれんそう&さつまいも』は『さつまいも』は角切りの小さいのがコロコロと入っていて、本当に普通に『さつまいも』。『ほうれんそう』は別段青臭くもないし、繊維を感じることもなかったので「これってただひたすらに緑色成分になってしまったんだろうか?」と思っていたら、後味でなんとなく苦みというか渋みが・・・(-△-;)
青野菜の『灰汁』ですね。葉の裏側になんとなく残る感じの渋み感が多分灰汁ですよ。だから「本当にほうれんそう細かくして作っているんだ!」とわかりました。うん、別に嫌いじゃないですよ。香りは全然しないので、青野菜食べない小さいお子さんにはうってつけかも。ただ、食べたあと「何かシブシブする~」と言われる可能性あり^^;
『かぼちゃ』の方は『かぼちゃ』をすり入れてあるのかわかりませんが、コロコロとした『かぼちゃ』の角切りが入っていました。
かぼちゃ味が強いのかと思いましたけど、普通にドーナツの味。上にちょこっとメープルかはちみつみたいなソースがかかっている関係でしっとり&甘いですが、タネ自体に砂糖があまり使われていないようで、しつこい甘さじゃないです。
どうなんだろう・・・好き好きかな? ミスドのドーナツは結構生地自体は甘くなくって、中に挟まっているクリームとかが甘いから丁度良く感じますけど、この焼きドーナツは生地はそのままあまり甘くないのに、甘みのソースとかクリームとかが殆どかかっていないので、「甘みを期待して齧る」とちょっと違うかも。
ただ、「カロリーが気になってドーナツ食べられない!」という方や「野菜嫌い~」というお子さんには向いているでしょうね。
かもしたはやはり揚げてあって、お砂糖がかかっているドーナツの方が好きかも。というか「ドーナツ」と思って食べなければいいのか。「これはこれで新しいお菓子です」と言って食べれば納得するでしょう。
あとたまたま強烈に野菜をアピールしているドーナツ買っちゃったので、他のも食べてみたいですね。『カラメルアップル』とか美味しそうです♪ 今度は完売前に買いたいv

そしてドーナツ食べながらアニメ鑑賞。
昨日の『銀魂』は予告が「いつまでもあると思うな親と銀魂」だったので、「また制作側にトラブルか?」と思いましたが、グダグダの使い回し(苦笑)から始まり、マダオの『段ボールの神様』をフルコーラス&プロモーションビデオが流れ、劇場版銀魂第二弾「白夜叉誕生」の予告PV(※嘘です)が流れ、出演希望者全員が主役を巡りいつものややこしい状態になったところで、3年Z組銀八先生「不良の高杉君」を流し、最後はまた使い回しでグッダグダになって終了・・・ 内容が無いアニメって銀魂だから許されるんだろうな^^; しかも映画は『観客動員数はワンピのクォーター』連呼していたし(涙) 「一年でクォーターなら4年分引き延ばせばワンピ一年分に追いつく!」とエリィ(※の中の監修のオッサン)が言っておりました。「じゃぁ、今度は4年後か。銀魂の映画は(--;)」
来週からは『歌舞伎町四天王編』が始まるようです。かもした、この時ちょこっとだけジャンプ立ち読み(ヲイ)していたんですが、お登勢さんが斬られたときはショックでした(T0T) でも銀さんはじめ「お登勢ファミリー」が結束して戦ったシーンは涙でしたね。
少しだけ話を知っているので、アニメではどんなふうに演出されるのか、ちょっと楽しみです(^^)