亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

ペタンク

2014-07-01 | 学問

高砂大学同窓会のグループで「ペタンク」交流大会が催された。

「40名ぐらい集めたかったのだけどまだ10名しか集まらない。どうしたものか」

 と、先日会長さんが口説いていた。お年寄りばかりだからしかたないよ、と話していたが。

どうやら今回は、何とか24名ばかり集まったらしいが、今日は数名の欠席者が出て実質20名ぐらいで競技をすることになった。

ペタンクなんてやったことが無いので要領ださっぱり分からない。

「なあに、簡単だだから心配ないよ」何て言われて。

野球のボールのような球を持たされて、真ん中の黄色い球に出来るだけ近付ければいいのだよといわれ練習したがなかなか上手くいかない。本来屋外でする競技で鉄の玉だが、今回は室内用の玉を使ってやります。

芝生の上でやるのと違って板の間でやるのだから抵抗が無く、力加減が難しい。

こうやってやるんだよ、とボールを高く持ち上げて、こうやって放り投げると遠くまで転がって行かないんだよ。と教えてもらってやってみたが、持ち上げるとどうしても力が入ってしまいかえって遠くまで行ってしまう。相当練習を積まなければならない。

3人ずつグループを組んで6人で1チームで対戦します。

あんたが一番上手いから先行をやってよ。何ておだてられて、上手くもないんだけど終始先頭をさせられた。

「黄色の玉が動くとどうするのですか」と尋ねる。

「黄色の玉が動いてもその玉に近いグループが点を貰えます」

「それなら、自分のグループの玉が多く集まっている所に黄色の玉を持って行けばいいわけですね」

「そうだ、自分の色と同じ色の玉にぶつけて黄色の玉に近付けてもいいんだよ。また相手の玉にぶつけて遠くに

転がしてもいいんだ」

そう、昔そのようなゲームをやったっけ。今もやっているのかなあ。そうゲートボールとかいったっけ。

2回ほど黄色い球ぎりぎりに寄せられた。それが功したのかどうかは分からないけど、3位になりテッシュを貰ってきた。

ボールにはムラがあり、重いボール軽いボール、硬いボール柔らかいボール、どんなベテランがやっても上手くいかないようになっている。初心者だから不利になるということはなさそうだ。

3時間ばかりのお遊びだったが結構みんな楽しんでやれたみたい。

140701_122418消費税8パーセントで120円の飲み物が軒並み130円に値上げさせている。その一方、 特別サービスで黄色の枠で囲んで100円というのがあった。ケチな亀は100円のコーヒーを飲んだ。味も量も他の物と変わらず美味しかった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東小室桜の紅葉? | トップ | 健磐龍命蹴破伝説 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペタンク・・・知らない(^^;; (みゆきん)
2014-07-02 11:04:02
ペタンク・・・知らない(^^;;
ゲートボールは今は、何とかゴルフって名前に変わって流行ってるわよ
自販機で絶対に買わない私です(≧m≦)ぷっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学問」カテゴリの最新記事