亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

雀がいない

2023-10-06 | 健康・病気
スズメ
数日前農協から新米が来て、小分けしていたら。体のどこかが米袋に触れたのか立ててあった米袋倒れて米を床にばらまいた。
そんな汚いコメは食べれないとちり取に集める。

雀の餌にすると言って外に出しておいたが、いまだに雀が来ない。
米粒が減っていないのだ。
今までだったらくろだかりになってあっという間に米粒がなくなっていたのだが。
そう言えば最近雀どころかカラスもすっかり見られなくなった。
温暖化の性なのだろうか。
考えてみれば建築材料が良くなって、雀の巣作りする所がなくなった。
燕もほとんど見なくなった。
鳥たちはどこに行ったのだろうか。
やがて人もいなくなってしまうのではと考えたら、何だか恐ろしくなってくる。
温暖化の影響で世界で6億人が住家を追われたという。
さらに温暖化が進むと人間の住むところがだんだんなくなってくる。
その内、地球上では人間も生物もいなくなる日がそこまで来ているような気がする。
スズメくんヤーイ。いるのなら姿を見せてくれ、でないと心細くて生きていられないよ。
来週の謡曲教室はおさらい会をすることになった。
私は大江山のシテ(酒吞童子)の役をすることになった。
大江山
謡本を開くと結構セリフがある。大変だ。
確りと練習しなければ。
大江山には酒呑童子なんて鬼はいなかったそうだ。
完全な創作ものなのだ。
10月になったらすっかり、涼しくなった。
涼しいどころか寒いくらいだ。
「おーい、どんこ出してくれ!」
というと、家内は笑っていた。
もうすぐストーブだね。
早速灯油を発注。
灯油も値上がりするかもしれない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山道の工事 | トップ | おさらい会「大江山」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-10-07 12:58:45
そう言えば
こっちもスズメを見ない
暑くて山奥?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事