亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

北陸新幹線のメリット

2014-06-23 | 学問

資産活用セミナーに行って来た。

北陸新幹線が金沢まで来るとどうなるかとの話。

開通を前にして高騰している地価は金沢駅周辺だけだそうだ。

郊外の方はというとまだ下げ止まらないとのこと。

現状は際めて厳しい。長野の方はというと新幹線効果などどこ吹く風で、むしろ金沢の方へお客を持って行かれるのではないかと心配している。

金沢だって安心できない。北陸新幹線が大阪迄つながると金沢は長野と同じ途中駅になってしまうのでどうなることかわからない。谷本石川県知事はなんとか観光客を引き付けておこうと必死に頑張っています。

3年前に九州新幹線が出来た時の九州は賑わったけど、今は北陸新幹線が注目されており、九州の方はすっかり寂しくなった。一年後には北海道新幹線が函館まで開通するという。北陸新幹線が騒がれるのも、あと一年かも知れない。土地の値段が上がっているのはどうやら金沢だけで、富山県や福井県はむしろ下落している。

北陸新幹線が出来ると東京から金沢まで約2時間半で結ばれるといっても、途中駅をどんどん飛ばしていっての話で、真面目に止まっていたらとても2時間半は無理だろう。それで犠牲にになるのが途中の駅となる。騒音だけ置いて行かれてメリットが無いのである。

各催し物も金沢に集中するようになり、在来線は第三セクターとなり経営がJRから離れ料金は割高になる。

難しい問題も山積することになる。

人工減少で土地の値段がどんどん下がっていくので相続対策だと言って、空き地を草茫々にして置くよりははやく売って別の資産運用を考えた方が良いのではとの話だった。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする