KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

モッチのロンです

2020-10-18 19:35:21 | 圃場

露地ハボタンの栽培をしていると、灌水がかなりしんどくなります。

特に天気の良い日が続くとカラカラになり、サッとの灌水では間に合わず、タップリやらないとダメ。

そうなると、ハボタンの灌水でだけでほぼ一日を費やしてしまい、他の作業が滞ることになります。

雇用なしの夫婦経営の宿命です。

 

昨日はほぼ一日中雨が降っていました。

ヤッターヤッターヤッタ~マン~、という感じ!!! (→もうすぐ10の位で四捨五入すると60歳です、キモイです)

雨でタップリ水分を含むと、ほとんどの苗は2日間灌水をする必要がありません。

手灌水では雨のような水分の入り方はできないことですね。

次の雨は木曜日のようです。

火曜日あたりに手灌水が必要です。

また他の作業が滞ります。

 

 

私の好きなマルタイ製の棒ラーメンにいろんな種類が出ています。

一昔前から考えると驚きです。

マルタイは九州の食品会社ですので、とうぜん九州一周旅行ができそうなレパートリーです。

とりあえず久留米と鹿児島を購入!

熊本も購入したかったのですが、それは次回のお楽しみということで。

それだけでも、私のラーメンの好みがおわかりでしょう。(別にそんなん教えていらんけど)

 

 

半月程前まで出荷していた青色フジバカマですが、残り株を親株に仕立てようと置いています。

それが満開になりました。

ほとんどアゲラタムですね~~。

出荷時にはツボミですから、ここまで満開の花色が見れるのは一年ぶり!

背丈もそれほど伸びることもなく、とにかく育てやすく丈夫で切り戻せば何度でも開花する、気持ちの良い品種です。

暖かい時期はずっと開花していますので、鑑賞期間もかなり長期です。

地植えすると冬場の地上部は無くなりますが、5月には驚くほどの新芽が出てきて、前年の数倍ほどの株張りに成長します。

来年もモッチのロン(30年以上前に死んだ言葉です、キモイです)生産いたします。

よろしくお願いいたしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃいませ~ お一人... | トップ | ♬盗んだバイクで走り出し~♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

圃場」カテゴリの最新記事