KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

駄菓子大好き!

2016-07-25 20:13:13 | その他

先日は地元で夏祭りがあり、それの世話役に当たっていました。

ガラガラ景品の残りをみんなで分け合い、これがその残りモノ。

「うまい棒」って、私の子供のころは存在しませんでした。

まあしかし、自ら購入することはなくても、何度か食べたことがあるような気がします。

中身はカールの長いバージョンで、カールがこの世に存在しなくても、いずれは誕生するであろうお菓子ですね。

しかしこのキャラクターは、ドラえもんが存在しなかったら誕生しないであろうキャラクターです。

 

 

昨年の今日と同じ作業をしています。

ハボタンの温湯消毒ですって。

温湯の温度を均一にKEEPするのですが、温度計が壊れていましたので作業ができません。

温度計のアルコールが分離して、上が90度以上を指しています。

そのおかげで、分離した下の位置が正常な温度を指してくれません。

水銀体温計のように、振っても下がることはありません。

しかたがなく新しい温度計を買いに行って、さあ消毒!

これで消毒作業ができますね。

パンストにハボタン種子を入れて10分間ドブ漬け。

その後は取り出して一晩乾燥させます。

というか、天候があまりよくないので、一晩以上乾燥させないとダメかもしれませんね。

これで一連の作業は終了。

 

昨年は、仕上げとして消毒に使用したパンストを頭からかぶりましたが、私も50歳。

アホなことは止めようと、雨空に誓った今日のこの夜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOです! | トップ | 葉牡丹天国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事