KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

播州弁には慣れましたか? →べっちょないで

2013-01-20 18:44:35 | 栽培状況
冬場の水やりは、楽。
このオステオは約10日程ぶりに水を与えました。



株自体まだまだ成長の途中で、これがもう少し大きくなれば、頻繁に水が必要になってきます。
 



冬場の水やりは、楽・・・と書いて、一つ思い出すことがありました。


この地域(たつの)に私が引っ越してきた当初、近所の方と次のような会話がありました。
「このポット苗はプランターに3個植えで楽やろか?」
「そうですね、疲れることはありませんね」

こちらの地域の言葉は播州弁または播磨弁といいます。
播州弁の楽は、「都合がよい・問題がない」という意味であることが後になってわかりました。
大阪育ちの私は、関西弁という土台が共通していますので、基本的に違和感なく融合しています。
しかし時々、ん?と思うような言葉がでてきます。

例えば、
「めげてしもても、べっちょない」
→「壊してしまっても、問題ない」

これ、大阪人のままでは理解できなかった言葉です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーゲンダッツみたいです | トップ | ラーメン人生JET600 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事