KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

もみじ葉ゼラ 今回は2色で攻撃!

2009-12-25 08:21:51 | 挿し穂


もみじ葉ゼラニウムの挿し穂をしました。今回は2種類のもみじ葉です。

一つは従来から栽培しているサーモン色の花が咲くもみじ葉で、もう一つは写真のように蛍光色のような美しいピンク色の花が咲くタイプのもみじ葉です。

ピンク色のタイプは近隣の生産者M氏から今年の春にポット苗を譲り受けました。成長が非常に緩やかで、15センチポットに植え替えて挿し穂が取れるぐらいの大きさに育つまで約9ヶ月ほどかかりました。
分枝力はかなり旺盛で、地際から新しい穂がたくさん出現しています。この分枝の数はサーモン色のタイプには見られない点です。一株からの挿し穂の数は、サーモン色の倍ほど取れたと思います。


 
上がサーモン 下がピンクですが、葉の色だけをみるとピンクがやや薄いような気がします。これはピンクの管理温度がやや高かったこともあるのでしょうか。(温度が高いと葉色が薄くなる傾向があります)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードリオンはリオンの中... | トップ | カビ防除を君に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

挿し穂」カテゴリの最新記事