KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ハボタンばかりで・・・他になにかないの?

2019-11-22 08:32:17 | 栽培状況

どうやら、天下一品ラーメンのチャーシューが元に戻ったようです。

元にという言い方が正しいのか判りませんが、25年程前までは程良く軟らかい豚もも肉を使用したチャーシューが使われていましたが、それに戻ったようでヨメも大喜びです。

全店舗がそうなのかわかりませんが、中地店・太子店で立て続けに確認できています。

実は実話、テンイチに行く度にヨメがアンケートに

「チャーシューまずい、昔のチャーシューに戻してくれ」、と露骨に書いていました。

念願叶ったりです。

この日のアンケートには心からの感謝の意を記していました。

 

 

いろんな種苗会社さんから毎年ハボタンの試作品種の栽培をお受けいたしておりますが、今年の試作品種はコレ。

実は実話、他の作業に追いまくられていまして、移植が10月上旬とかなり遅れました。

これでは露地栽培では成長が遅れてしまいますので、ハウスの中で栽培しています。

露地栽培と異なり、肥料の抜けを気にすることはそれほどありませんが、カッチリとした締まりの良い株にはならないので、そこが心配です。

しかし、ここにきてある程度の葉枚数を確保でき(・・いや、まだ少ないか!)、一歩遅れてようやく色も乗ってきました。

完璧な試作栽培とはなりませんでしたが、なんとかこれで叱られずに済みそう、かな?

 

 

よく圃場にサワガニが現れます。

圃場の近くを栗栖川が流れており、そこから上がってきます。

サワガニはきれいな淡水に多く生息し、その生息数によって川の汚染の基準にもなるそうです。

6月にはホタルも見られますので、栗栖川の水質は非常にきれいです。

このサワガニは食べることもできます。

まず一晩水に漬けてドロを吐かさないといけません。

で、そのあとヌメリをとって唐揚げにするととてもおいしいそうです。

下ごしらえが面倒なので、私はやったことありませんが。

寄生虫がいるので生食は危険ですから、絶対ダメですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビースターの種類もたくさ... | トップ | この仕事を始めてから、長距... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事