KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

スカビオッサン

2018-01-15 08:51:57 | 栽培状況

文末に 「爆」 と記述する自己笑いの文章。

最近見かけなくなりましたので、私はホッとしています。

 

今回大雪に見舞われた地域の皆さまにお見舞申し上げます。

最強寒波と言われていましたが、こちらでは全く雪が降らないので、安心していました。

ところが昨日の朝は、圃場が白かったです。

この程度では積雪とは言いませんね。

今季初の雪景色は、午後には消えてしまいました。

 

さて、スカビオサ。

今回は2種類×2色を栽培しています。

まずアメジストピンク・アメジストスノーです。

スノーは少し小さめなんですが、プラグ苗の段階で少し小型でもありました。

昨年は肥料を与えすぎて大型に育ちましたので、今年はそれを踏まえた施肥管理をしています。

無加温栽培だと開花は5月~6月ぐらいになりますので、微妙に加温していますので出荷時期がわずかに早まる予定です。

 

こちらは切り花用品種でもあるファーマです。

仕上がりの姿は矮化剤の効果により、地上部の草丈を40センチ以内に収納したいのですが、それが結構難しいですね。

これはブルーとホワイトの2色ですが、ホワイトの方が小型です。

普通はホワイト系の方が大きくなりがちなので、なんかヘンな感じがします。

低温期はカビが発生しやすく、一部アウトになりましたので、慌てて殺菌剤を散布しました。

これは3月下旬ごろよりツボミが少しずつ上がってきます。

出荷のピークは4月下旬になると思います。

 

皆さまよろしくお願いいたします。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人種差別はアカン | トップ | 自分の目に騙されるな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事