KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

出荷開始!宿根サルビア・パープルマジェスティ

2010-09-20 23:20:56 | 出荷
宿根サルビア・パープルマジェスティ、出荷を迎えています。



出荷の最盛期は来週いっぱいです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トントントントン ヒゲ爺さん | トップ | ライムライトといえば、RUSH! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおん)
2010-10-26 23:38:02
こんにちは、初めまして。
青いサルビアのことを検索していて辿りつきました。
素敵なブログさまだな~と思いましたので、私の日記で紹介させていただきました。
事後になりましたが、ご報告させていただきます。
ご紹介させていただきました日記へのトラックバック、いただいて帰りますね。
お邪魔いたしました。
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-10-27 21:38:19
はじめまして、しおんさん。

今後ともよろしくお願いいたします。

さて、しおんさんのブログ拝見させていただきました。

写真でご紹介されている青いサルビアはガラニチカという品種です。日本ではメドーセージという名前で流通していることもあります。

パープルマジェスティはガラニチカによく似ておりますが、花色は紫色です。
ガラニチカとゲスネラエフローラ(発音は合っているかな?)という品種を人工的に交雑させて作出された品種なんです。

花自体はサルビア独特のカタチなのですが、ツボミのカタチがかなり異なります。ガラニチカはムチのような状態からだんだんと直立成長してきて黒っぽいガクが大きくなってきます。その後、青い花弁が出てきます。
一方パープルマジェスティは、エビのようなプルンとした状態からだんだんと直立してきて(色は濃いグレー)そこから紫色の花弁がでてきます。ツボミの大きさは、はるかにパープルマジェスティのほうが大きいです。

ガラニチカとパープルマジェスティの両方をKaLuckで生産しており、過去の記事にも載せています。またよかったらごらんになってくださいね。
返信する
Unknown (しおん)
2010-10-28 09:55:32
こんにちは、KaLuckさん。
私のブログへのご訪問と、丁寧なご指摘、そしてたくさんの情報を、ありがとうございました。

ご指摘いただきました情報をもとに、こちらさまのブログや、ウィキペディアなどで調べ、日記を正しい情報に、書き直しました。こちらさまの記事へのリンクも追記させていただきました。
もしお時間がありましたらそっとのぞいていただけるとうれしいです。

ご親切に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事