KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

朝から陰湿なオッサンがいました

2017-08-11 22:57:06 | 栽培状況

朝から気分のいい出来事がありました。

1番レジに並んでいたオバチャン、2番レジの方が早そうだと列を変わりました。

でもやっぱり元の方が早いかと、オバチャンが1番レジに並びなおしました。

それぞれのレジには、各一人の客が精算しているだけですよ!

どうでもいいことなので私は2番レジに向かい、前客の精算が終わったので次の私の精算がはじまりました。

1番レジはまだモタモタ、オバチャンイライラ。

私は勝ち誇った態度でオバチャンを見て、軽く笑みを投げつける。 フフッ!

結構気持ちがいいものです。

 

9月出荷のセンチュリーです。

5日前に種をまきましたよ。

それが、今日はどうなっているのでしょうか?

手品のように見事に気持ちよく発芽がそろっています。

この季節は温度が高く、このように密集しているとムレムレになったり、ベトなどの病気になったりすることがあります。

できるだけ無くなってしまわないように、頻繁に薬散が必要になってきます。

害虫がたくさん出没する季節でもあり、葉をかじられてしまいます。

忙しい日々なので、殺菌剤に殺虫剤を混合して散布しなければ、手が足らない状況になるでしょう。

今はまだ苗が小さい状態ですが、これから10日ほど経ったらまず1回目の散布です。

 

農薬の混用は薬害のリスクが高まるので、農薬メーカーや販売する側は絶対すすめません。

私も決してオススメいたしませんが、自己責任の下で混用をほぼ毎回やっています。

これ、食べる農作物を作っていなくてよかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みすぎとちゃうか? | トップ | ジャジャジャジャ~ンって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事