KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

とんどってアレでしょ? 金鳥の・・・

2020-01-10 09:36:24 | その他

早いね、10日ですって。

いつも思うのですが、年末年始の時間の経過がヘン。

一気に加速している感じですね。

それでいて、世間は3連休らしい。

私が会社勤めのころって、こんなにも連休が多かったかな?って。

そうか、祝日をシフトして3連休にすることが普通になっている時代なんですよね。

なんかうらやましいぞ。

 

 

とんどが登場!

村の行事として、毎年この時期に行われます。

ちなみに、大阪に住んでいるときはありませんでしたよ。

農村地域だけの行事なんでしょうね。

初心者の頃は、「とんど」か「どんと」どちらなのか覚えられませんでした。(←ウソツケ)

 

とんどの燃えカスが飛んでくるんです。

熱を持ちながら飛んでくることはないのですが、炭化した状態でヒラヒラとハウスに飛んできます。

不平は言いにくいですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初出荷スタートです | トップ | 嗚呼~ ニールパート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事