KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

♪ ウフフッフ、ビタミンになる~ ♬

2021-06-01 20:13:41 | 出荷

KaLuckのWANWAN様はかなり偏食です。

鶏の肝なんて、普通の犬なら大喜びですよね~。

WANWAN様は鶏の肝に付いているウズラ卵のような部位、最近はここだけしか食べません。

そうなると、肝の本体は余ってしまいます。

そして残り物は必然的に私の焼酎のお供に・・・

ここから悲劇のドラマがスタートします。

 

結論から言うと、ビタミンA過剰症です。

食した翌日、日中には倦怠感が出てきて足が重く、なんとなく熱っぽい感じ。

帰宅後はいつものようにすぐにシャワーを浴びて、全身をタオルでゴシゴシ・・・のはずが、皮膚がピリピリしてゴシゴシできません。

晩ご飯の時の焼酎も、珍しいことに2杯で終了。

そうそう忘れてた、熱を測ろう・・・あれれ? 37.5度!

熱があると分かったとたんに、なんか関節も痛くなってきたぞ~と。

ネットで調べたら、鶏肝の食べ過ぎはビタミンAの過剰摂取となり、私の今日のような症状になるそうです。

一日のビタミンAの摂取量は、鶏肝で言えば20グラムだそうで、焼き鳥肝1本分で既にオーバーするそうです。

この日の私の鶏肝の量は、WANWAN様の残りを全部なので、300グラムを超えています。

基準値の15倍以上のビタミンAを摂取すると、そりゃ過剰ですね。

一日経過した今は、かなりマシになってきて、平熱に戻りました。

さあ これから昨日の復讐として、いつも以上に焼酎をいただきます。

 

さて、シャスターデージーの出荷がはじまりましたよ。

今日から約半月ほどかけて出荷を継続していきます。

ツボミがたくさんついています。

かなり豪華に咲きますが、花自体は至ってノーマルで、The 花!みたいな感じのデザインです。

よろしくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗は成功のもと | トップ | 過去のことは、もうええよ!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2021-06-02 19:45:56
シャスターデージー・・・我が家の地植え背丈80センチ以上あります。
返信する
Unknown (KaLuck)
2021-06-02 20:35:21
コメントありがとうございます!
すごいすごい!!見応えあるでしょうね~。
生産側から消費者に出荷する際には、流通の事も考慮してある程度の背丈に抑える為に、矮化剤で処理を行います。
返信する

コメントを投稿

出荷」カテゴリの最新記事