KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

贅沢な趣味です

2013-01-28 17:29:18 | 栽培状況

オステオのピンチを行って約1カ月以上経過し、分枝がかなり出てきました。
遅まきながらスペーシングを行います。
株間を空けてやり、光の通りがよくなるようにします。
光が当たらない状態だとヒョロ~と伸び気味に成長し、見た目もよくありませんよね。



私の楽しみの一つ。
風呂で湯につかりながらアイスを食べること♪
近所のスーパーマーケットで懐かしいアイスを見つけました。
これ↓



センタンさんの王将アイスは、私の子供の頃からありました。
昔は1本30円で売っていたような??もっと安かったかな?
当時はバナナ味(中央)が一番好きで、イチゴ味→チョコ味の順番です。
大人の舌でも、好みの順位は変わりません。
私にとってのセンタンは、ブタマンより王将アイスです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランクヘッドレイは6年目... | トップ | ガイラルディア 品種は昨年... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たね)
2013-01-29 18:22:32
こんにちは、はじめまして。
毎日更新されておられるようで、頭が下がります。
生産されておられる植物(ガイラルディア)について、お尋ねしたいことがあります。下記のアドレスまでご連絡いただけないでしょうか?(ちゃんとしたメールアドレスはその時にお知らせさせていただきます)
よろしくお願いいたします。
b2287601@rmqkr.net

返信する
Unknown (玄白)
2013-01-29 18:33:58
はじめまして。広島県福山市で園芸店をやっています。たまたまブログをご拝見させて頂きました。常に、お客さんが感動するお花を仕入れようと心掛けています。また拝見させて下さい。
返信する
Unknown (KaLuck)
2013-01-29 19:59:45
はじめして、たねさん。
KaLuckのブログへようこそお越しくださいました。
メールにてお返事させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (KaLuck)
2013-01-29 20:13:42
はじめして、玄白さん。

広島には花満さんに出荷させていただいております。
生産者はお客様との接点が少ないので、なかなかニーズに沿った商品を手掛けることが困難です。
どのような商品がお客様の感動を呼ぶのか、情報やヒントを教えていただければ、非常にありがたいです。

またブログにお越しくださいね。

返信する
Unknown (玄白)
2013-01-30 18:46:29
「感動するお花」僕の中で、お客さんの反応を見ながら感じることなのですが、目新しくて、きれいで、強くて、少し手に入りにくいといった感じです。品質では、店舗やお客さんの所へいったら更に状態が良くなるような苗が理想なように感じます。苗が悪いと、その逆になることが多いです。すみません、日頃感じることを書き連ねてしまいました。生産状況のブログは、すごくいいと思いますので、これからも続けて下さい。
返信する
Unknown (KaLuck)
2013-01-30 22:17:22
玄白さん こんばんは
ご返信ありがとうございます。

品質に関しては栽培の環境や管理スキルに左右されることで、生産者としての命題であります。
心して取り組むべきテーマです。
ご指摘ありがとうございます。
昨今の業界の状況を察するに、経営的・精神的なな余裕がないあまり、品質を保持させる為の手段が手詰まりになっているような気がします。
すなわち経費節減により、これが無くても大丈夫だろう的ニュアンスを、植物に無理に押しつけている感じがします。


目新しく、少し手に入りにくい商品・・・
難しいです。
植物マニアだけでなく、園芸初心者を含め万人がそう思っていただけるような植物を探すだけでも大変ですね。
さらに、それを栽培して世に送り出すのが私たちの仕事です。
もっともっと頑張らないといけませんね。


ありがとうございました。
またブログに遊びにきてくださいね。
返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事