KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

宿根サルビアのピンチ(レスキュー隊を呼ばないと!!)

2009-03-31 18:21:55 | ピンチ・切り戻し


宿根サルビアは背丈が伸びる品種が多いようです。
ピンチ(摘心)を行って分枝を発生させることで低く仕立てて開花させた方が、店頭販売する際に目を引くと思います。(→矮化剤は控え気味がいいと思っています)

写真のサルビア・ディスコロールはこれからピンチに入ります。3寸ポットで出荷しますが、理想の仕立は4本の枝がシュッと伸びたカタチです。移植時に分枝している状態でしたので、地際から既に2本出ています。この場合それぞれの茎にピンチをすることで4本に分枝します。

今日はディスコロール以外にバンヒューティもピンチをしましたので、腰が重たく持病の神経痛が出てきそうです・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガザニアのような耐寒性のあ... | トップ | 祝 開花!デルフィニウム・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピンチ・切り戻し」カテゴリの最新記事