KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

DEAD WINTER DEAD

2011-02-03 20:41:12 | 栽培状況
千葉県ではデルフィニウムの露地栽培が可能であると、知りあいの生産者から伺いました。
デルフィニウムは夏場には弱く、逆に耐寒性はかなり強い植物ですが、露地栽培は全く思いつきませんでした。
露地栽培の利点は、寒さにあてることで少しコンパクトに締まった仕立てに仕上がるということです。
ハウス栽培と露地栽培では、開花の時期が1カ月半程遅れるようです。
しかしハウス栽培の出荷後に露地栽培の出荷へとシフトさせる意味ではそれもいい手段であり、私もマネをしてみることにしました。
うまくいけば、冬場の露地エリアが有効利用できそうです。


品種は、デルフィニウム・サマークラウド。
試験的な露地栽培なので、少なめですが40ポットを露地に出して様子をみました。



しかし、ありゃりゃん!
千葉県と兵庫県たつの市の環境の違いは、想像を絶するものでした。
3日程前に極度の低温にあたり、デルフィニウムは御臨終となってしまいました。
40ポットのうち5ポットほど緑葉が残っていましたが、虫の息状態。

もう、やめとこ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリッパ・ドロンパ・もみじ... | トップ | タイホする! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事