KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

Super Dancing Kale

2017-10-03 08:03:47 | 栽培状況

正直に申し上げます!

今年のハボタン、黒腐れが頻繁に発生しています。

予防や治療は施していますが、病気苗は思ったより多いようです。

バリダシンやスターナを何度もぶっかけていますが、残念ながら出荷量が少し減少いたします。

申し訳ありません。

 

さあ、こちらのスーパー踊りは腐っていませんよ。

エレガンスでがんす。

黒に近いタイプですが、色づくと中心の紅が鮮やかになります。

頭が小型なので踊り仕立てにしやすいです。

というのは、光がよく当たって分枝の邪魔にならず、ストレスなしに成長してくれます。

 

このバイカラートーチも頭が小さいので、こういった仕立てに向きますね。

 

買いだめしたサニーブライトです。

ハボタンのタネは何年も保存でき、発芽率もさほど影響しませんが、もちろん限界はあります。

10年ぐらいは大丈夫かなって思いますが、どうか?

 

これはアルタイルという品種。

これも頭が小さいので分枝し易いですね。

かなり背丈が伸びる系です。

矮化剤を何度も施さないと、株もとがあやしくなってきます。

 

おっと、右下に罹患株が・・・

気がつかなかったことにしましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には記憶をなくしたオジサ... | トップ | MYGさん、3度目のご登場です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事