KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ここは泉大津、西日本花卉さんです!

2010-10-25 21:43:48 | その他
大阪の泉大津にある花卉市場、西日本花卉さんにお邪魔いたしました。

今日は10月の最終週で、秋植えの苗の出荷が最盛期であり、市場の皆様は本当に大忙しです。
市場の皆様どころか、販売店の皆様も同様、そして生産者も同様。
夏から秋冬のお庭の植え替えのシーズンは始まったばかりです。
消費者の皆様に新鮮なお花を提供できるように、全員頑張らないといけない時期です。


ポインセチアが早くもお目見えです。



冬の定番鉢物シクラメンが見事です。



右を見ても左を見てもパンジーだらけ。高値が続いているようです。



その中で、ひっそりとKaLuck製の宿根サルビア・アルゼンチンスカイがこんにちは。


他に夏場の商品の残りとも思われるケイトウなどもあり、この時期の花卉市場は、夏から秋・秋から冬への著しい変化が見られる面白い季節でもあります。


今日も市場と販売店と生産者との3社会談があり、KaLuckも参加させていただきました。
活発な意見交換ができ、春の出荷品目のご紹介もさせていただき、非常に有意義な一日を過ごさせていただきました。
生産者の立場からすると、販売店への商品アピールの機会がほとんどなく、こういった会談は非常にありがたく思っています。



本日参加された皆様、遠路はるばるお疲れ様でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・シナロエンシスは... | トップ | 場合によっては開花も悪になる! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薔薇(そうび))
2010-10-26 23:55:13
こんばんは。
ずっとブログは拝見していました。

カラックさんの花苗には、しょっちゅうお目にかかっているのですが、はじめましてですよね‥

ところで、少し教えて頂きたいことがありまして。
カラックさんでは、今年もストックのヴィンテージを作ってらっしゃると思うのですが、出荷はいつ頃からになりますでしょうか?
神戸の市場のS君が、「カラックさんのヴィンテージは3寸(ロングではない)ポットで作ってらっしゃいます」と、言っていたのですが本当でしょうか?
もし、差し支えなければ教えて下さいませ<(_ _)>
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-10-27 21:53:10
はじめまして薔薇さん。
おそらく毎年ご購入いただいている売店さんですね。(市場のS氏より聞いております)
いつもありがとうございます。


当方のストック、毎年3.5寸ロングポットで栽培しておりましたが、事情により通常の3.5寸で栽培することになりました。(3寸ではありません・・・S氏の聞き間違えかな?)
土の量が少し減るので、いつものボリュームは出ないと思います。すみません。

現在わずかにツボミが見えてきている株も出てきましたので、11月中ごろには出荷できるかと思います。

遅くなりますが、今年もKaLuckのストックをよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (薔薇(そうび))
2010-10-27 22:14:43
お返事、ありがとうございます。

事情により、3.5寸ポットなのですね。
了解しました。

今年は、ヴィンテージの出回りが少なくなるという情報をN農園芸のH氏より8月に聞いていましたので、心配しています。

八重選抜の結果を楽しみに待つことに致します。
返信する
Unknown (KaLuck)
2010-10-28 21:09:58
こんにちは、薔薇さん。

>八重選抜の結果を楽しみに待つことに致します。

→ 残念ながら結構一重も混ざっているようです。難しいもんですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事