KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

大幅値上げは事前告知が必要です

2017-05-02 08:33:54 | 播種

やっぱりリジーヘイルは、ベタなCoverでもタダものではないことがわかるはず!

真の女性版デビカバです。

Halestorm – Still of The Night (Whitesnake Cover)

 

 

けいとうセンチュリーの1作目です。

先週播種を行い、やっと芽が出そろった感じです。

こちらは通常より早く播種しましたので、ハウス栽培です。

いまのところ余剰もありますので、6月の下旬に市場出荷させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

昨年度より、けいとうセンチュリー種子の仕入原価がえげつないほど上昇!

予告なしの突然のことでしたので、昨年度は価格を据え置いてのご提供をいたしておりました。

ただ多粒播きという仕立ての特性上、採算計算が困難な状態に陥ってしまいました。

従いましてまことに言いにくいことではありますが、本年度より原価上昇分を希望単価に上乗せさせていただきます。

何卒ご了承・ご協力くださいませ。

 

本格的な栽培は7月上旬より出荷の分で、GW明けより露地栽培として播種します。

こちらもよろしくね。

 

しかし、種子原価の微妙な値上げならまだしも予告なしの大幅値上げって、これは暴力的ではないかな。

カタログにチョロっと価格を掲載するだけでなく、別の告知方法を考えてもらわないと、あまりにも上から種苗会社です。

気付かない人もたくさんいらっしゃると思いますよ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルフィにお邪魔 | トップ | 真価を問う »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライカ)
2017-05-20 09:43:43
センチュリーの多粒まきをしてみました!
わいかざいは、何を使ったらいいのかわかりません。よかったら、ご指導お願いします!
返信する
Unknown (KaLuck)
2017-05-20 23:41:28
こんばんは ライカさん!

こちらではセンチュリー多粒播きに矮化剤を使用していません。

露地栽培では矮化剤なしでイイ感じに仕上がります。
ハウス内では少し伸び気味になりますが、矮化剤を使用するほどでもないと思っています。

露地栽培ではベトの予防をした方がいいと思いますよ。
ちなみに当方では2週に一度の間隔で予防していました。

がんばって下さいね。
返信する
Unknown (ライカ)
2017-05-21 19:55:31
ありがとうございます。
ちょっと大柄になるので、少しわいかざいをかけなくてはと、考えました。
他にも、なにかコツがあるのでしょうね!
返信する
Unknown (KaLuck)
2017-05-21 21:19:56
多粒播きは種をかたよらせず撒かないといけません。
あと、立ち本数が多くなりますので、肥料切れしないことが大切です。
追肥はど真ん中に置かないと、高さがかたよります。

私でも作れますので、ライカさんも簡単にできると思いますよ。

返信する
Unknown (ライカ)
2017-05-22 06:43:59
ありがとうございます!
均一に播いたつもりが、すでに灌水で片寄ってます。一鉢あたりの種数も、少なくまばらな鉢も、あります。意外と一気には、発芽しませんね
返信する

コメントを投稿

播種」カテゴリの最新記事