KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ハボタン・病気・薬・星占い

2009-10-02 22:34:34 | 栽培状況
ここのところ雨が続いており、ハボタンの病気が心配です。
昨日久しぶりの晴れ間にチェックしたところ、病気を見つけました。

①べと病


②軟腐病

 

べと病も軟腐病も少し温度が高く、湿度があり、株が密集していれば多発します。
この季節のハボタンにはつきもので、幽霊に柳みたいなものです。
スペーシングを早めにすると、発生もだいぶん少なくなるのですが、KaLuckでは昨日のような晴れ間にスペーシングをしています。雨が続くとスペーシング作業も遅れ、病気も出てきていいことなしです。
3時間かけてタップリと薬を散布しました。昨日は天候もよかったのでしっかりと薬が乾きましたので、効いてくれればいいのですが。

そして一夜明けて、今日からまた雨の続く毎日が始まりました。

・・・やっぱりそうか、今日の星占い・てんびん座は12位。
ラッキーポイントはスリーサイズをはかることですって、なんじゃそりゃ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し大げさなご来客騒ぎ | トップ | ストックは豪華に、生活は質素に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事