KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

白い粉の恐怖

2016-06-30 19:14:12 | 挿し穂

宿根サルビアのライムライトを挿し木しました。

昨年より4日早いようです。

今年の挿し木は頂芽を取得していません。

どうせピンチするんですから、最初から側枝が出て来ている2節目以降を挿した方が都合よろし、あのよろし。

「あのよろし」・・・って花札の赤タンなんですが、実は「の」は「可」の崩し字で、「あ可よろし」が正しい読み方なんですって。

ちなみに意味は、明らかによろしい・・ホントに素晴らしいということです。

ん~このブログは勉強になるね~。

 

まあその通りライムライトの品種自体は「あ可よろし」なんですが、生産を始めて10年ほど手掛けています。

しかし仕立てとして、あ可よろしい結果を残したことがありません。

自分の納得できたモノができたためしがありません。

ちなみに昨年は少し背丈が出過ぎてしまいました。

今年はどうでしょうか?

 

写真左側の白い粉はなんでしょうね~。

元プロ野球選手のあの方がバラしていないようなので、私は警察にはマークされていませんし。

この先ヤバくなってきたらこの記事は削除するかもしれませんし。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーの鼻輪 | トップ | 肥料の先生がお越しですよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな粉とより (オーニシ)
2016-06-30 23:25:20
トンルーかな?
それよりもお尋ねです。
セルトレイですか?
プラグトレイですか?
千鳥に用土をどのように入れるのですか?

質問ばっかしちゃった、嫌われてしまいます。
返信する
情報提供料は1000憶万円で~す (KaLuck)
2016-07-01 06:40:35
こんにちは オーニシさん。

育苗床の面積は倍になりますが、チドリにすると蒸れがだいぶんマシになりますよ。
方法をお教えいたします。

プラグトレイを2枚重ねて使います。
上のプラグトレイはチドリに穴をカットしておきます。
その上から土をかぶせて、上だけ取ると、あら不思議!
カットした部分だけ、下のプラグトレイに用土が落ちますよ。
これで蒸れがかなり軽減できますよ。
返信する
Unknown (オーニシ)
2016-07-01 22:59:35
にゃんと!?

かさねて?
チドリに穴?を開けて‥

頭が悪いのでイメージ出来るのに時間がかかります。
でもこれだけヒントを頂いたのですから、自分でなんとかやってみます。
感謝いたします。
返信する
Unknown (KaLuck)
2016-07-02 06:23:38
私の表現がヘタクソなんですね。
すみません。
今日写真をとって新規のブログ記事にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

挿し穂」カテゴリの最新記事