KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

やっと3Dケールです

2016-12-14 21:05:47 | 栽培状況

なかなか立体化してこなかったハボタンの3Dケール。

ようやく出荷を開始しています。

昨年のカタチと比べると、かなり低めです。

トウ立ちの性質を利用しての立体化なのですが、なかなかトウ立ちしてこなくて・・・ホントウに参りました!

とにかく少しでも早く早くとハウスの中に取り込み、夜間には暖房を炊いての栽培です。

(↑普通ならこんなことしないはずなのにね)

 

とにかく今週と来週に一気出しです。

ごめんなさい!!!!!

 

 

ちなみに昨年の写真はこんなのです。

これで11月末頃ですって。

いいな~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 グレッグレイク | トップ | メタルイメージか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライカ)
2016-12-15 06:13:06
なんでそこまで、遅れるんですか?
天気?温度?
返信する
Unknown (KaLuck)
2016-12-15 08:21:31
こんにちは ライカさん。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

遅れた理由(昨年と異なるポイント)は2つ考えられます。

まず、今年の雨量が昨年と異なり非常に多かったこと。
特に9月はずっと用土がずぶぬれだったと思います。
それにより、根の成長が思ったより遅延したのではないかと考えます。

2つ目は、追肥。
降雨により肥料の流出が著しく、11月に入ってから葉色がかなり低下してきました。致し方なく最終の置肥を11月中頃に行いましたが、後になって原因の一つだと
思っています。
抽台してくるタイミングで置肥を施すことにより、植物はさらに栄養成長を続けようとし、抽台が遅れることになります。

いずれも推察です。

しかし、まいった!
返信する
Unknown (ライカ)
2016-12-15 19:32:16
勉強になります!
直接いろんな話、聞いてみたいです。
返信する
Unknown (KaLuck)
2016-12-15 21:05:52
低次元の話しかできませんし。
返信する
Unknown (さとう)
2016-12-17 20:18:26
いつもお世話になります
先日いただきましたが、エッ!て感じでした。
今年は天候の影響か、どの作物の生産者さんも苦労なさってます。こちらも大変です。
返信する
Unknown (KaLuck)
2016-12-18 08:36:28
こちらこそお世話になっております。
エッ!でしょ。
本当にご迷惑をおかけしており、すみません。
遅れているだけなので、年が明けたら見頃になってくるかも知れません。(遅いですね!)
返信する

コメントを投稿

栽培状況」カテゴリの最新記事