日帰り出張です。
行き先は大阪の泉大津市にあります西日本花卉様。
KaLuckがいつもお世話になっている大きな花卉市場です。
写真は西日本花卉様の風景写真です。
さて私は今回初めて西日本花卉様にお邪魔させていただきました。
明日が販売日なので、今日は出荷荷物が搬入される日でもあります。
出荷数量の少ないこの季節でも、かなりの荷物が届いています。
生産者なら誰もが思うことですが、自分と同じ品種を捜したりします。
そして自分の商品を思い出して客観的に比較したりします。
そして、ガッカリします。
反省します。
来年こそは・・・と、決意を新たにします。
市場を見学すると、いろいろと勉強することばかりです。
さて今日は市場の見学だけでなく大きな目的があり、ここにやってきました。
お花屋さん・卸売業者さん、市場の方・生産者とが一同に集まり、
お花屋さんが求めるもの、生産者が求めるもの、市場の立場から見たマーケティング論など、
普段みなさんが感じていることを意見交換しあう場を設けていただき、
KaLuckも参加させていただきました。
生産者から出荷すると、出荷商品は市場を経由してお花屋さんに並べられ、消費者に販売されることになります。
しかし消費者からの、もしくはお花屋さんからのフィードバックが生産者側になかなか届かない事実があります。
また生産者からの発信情報が不十分な為、新品種の育て方など情報をもっと流してほしいなどのお花屋さんのご要望もあります。
そういったことを十分討論し、本当に消費者が望む商品をいかにしてお届けするか。
今日はそういったことついての第1回の意見交換会です。
意見交換会の写真は撮影できませんでしたので、終了した後でお花屋さん(卸売業者さん)の皆様をパチリ。
今日は、園舎様・オーミケンシ様・リバティ岡本様・はなようび様とお話ができ、大変有意義な一日でした。
市場様からのご意見も、自分自身はあまり重要視できていなかったことが、実はマーケティング面におけるポイントであることも気付かせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。
そしてはるばる各地域から御苦労さまでした。
行き先は大阪の泉大津市にあります西日本花卉様。
KaLuckがいつもお世話になっている大きな花卉市場です。
写真は西日本花卉様の風景写真です。
さて私は今回初めて西日本花卉様にお邪魔させていただきました。
明日が販売日なので、今日は出荷荷物が搬入される日でもあります。
出荷数量の少ないこの季節でも、かなりの荷物が届いています。
生産者なら誰もが思うことですが、自分と同じ品種を捜したりします。
そして自分の商品を思い出して客観的に比較したりします。
そして、ガッカリします。
反省します。
来年こそは・・・と、決意を新たにします。
市場を見学すると、いろいろと勉強することばかりです。
さて今日は市場の見学だけでなく大きな目的があり、ここにやってきました。
お花屋さん・卸売業者さん、市場の方・生産者とが一同に集まり、
お花屋さんが求めるもの、生産者が求めるもの、市場の立場から見たマーケティング論など、
普段みなさんが感じていることを意見交換しあう場を設けていただき、
KaLuckも参加させていただきました。
生産者から出荷すると、出荷商品は市場を経由してお花屋さんに並べられ、消費者に販売されることになります。
しかし消費者からの、もしくはお花屋さんからのフィードバックが生産者側になかなか届かない事実があります。
また生産者からの発信情報が不十分な為、新品種の育て方など情報をもっと流してほしいなどのお花屋さんのご要望もあります。
そういったことを十分討論し、本当に消費者が望む商品をいかにしてお届けするか。
今日はそういったことついての第1回の意見交換会です。
意見交換会の写真は撮影できませんでしたので、終了した後でお花屋さん(卸売業者さん)の皆様をパチリ。
今日は、園舎様・オーミケンシ様・リバティ岡本様・はなようび様とお話ができ、大変有意義な一日でした。
市場様からのご意見も、自分自身はあまり重要視できていなかったことが、実はマーケティング面におけるポイントであることも気付かせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。
そしてはるばる各地域から御苦労さまでした。