珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

1割以下

2023-11-12 | 日記
「1割以下になってください」

そうは言っても、実際そういう1割以下の人になったらどうなるかというと、陰謀論者、社会性がない、常識がない、珍獣、承認欲求かよ?すっ飛んで罵り出す人が山ほど湧いてきて、そりゃまー酷いもんだ。

極端にいえば、間違っていようが騙されようが、皆と一緒ならその方がいい。
1割の騙されない側に入って奇異な目で見られるくらいなら、皆と一緒に騙された方がいいというくらい「皆が言っている、皆がやっている」が大事な国なので。

騙されたり間違えたりって、一人でも大勢でも間違うことに変わりはないのに、そうじゃない。
皆が騙されたら、それは構わないのか知らんふりで、少人数だとよってたかって嘲笑う。
マンガみたいに「大勢か少数か」で対応が違う国民性なのでね。

私は今、「ウイルスが無い」問題を意識的に取り上げているけど、こんなすごい騙しなのに、大勢が騙されてるならとびっくりするくらい騒がない。
詐欺とか洗脳にはめちゃくちゃ敏感で、人一倍騒ぐ人たちでもですよ?
一人ならよってかたって吊るしあげるような人が、大勢が相手だと、借りて来た猫みたいにおとなしくなる。

でもこれも何度も言っているんだけど、白い眼で見られるのがコワイのは、自分が人をそういう目で見てるからなんだって。
珍獣なんて言われても怖くない人は、人を珍獣なんて言わないから怖くない。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冷めた結果 | トップ | 詐欺師の努力 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-11-13 06:04:58
陰謀論とか反ワクとか言いたがる人も、内容をどうこう言ってるんじゃない。
皆が言ってない、少数しか言ってないということに潜在的な嫌悪感を感じているだけだ。
根底に「大勢で少数(一人)をからかうのが大好き」「大勢の中にいることが強い安心感」というものがあるからだ。
これは意識してなくとも幼少期から、それがよいことだと刷り込まれた結果ですね。

それを証拠に、今言ってる悪口も「皆が言い出したら」手の平返しで賛同に変わる。
そんなのは飽きるほど見た。
マスクの基準なんかめちゃくちゃわかりやすいよね。
基準は皆がしているかしていないかで、死ねから良識的くらい変わるんだから🤣🤣
返信する
Unknown ()
2023-11-13 06:20:50
わざわざ「自分軸」とか「他人軸」なんて教えないといけないのも日本人が抜きんでてるんじゃないかなあ。
よくもわるくもなんだろうけど、「わるくも」の方が目立ってしまった。
人の目人の目とビクビクして、逆に言えば、いつもいつも人ばかりを眺めまわしている自分。
本当に好きなんですよ、人を眺めることが。

S問題にしろ政治にしろ、どんな社会問題にせよ、見聞きするたびに、何より騒がれて注目されて語られるのが「誰と誰べえが揉めたよね」
アンテナはここに特化。どんな主張よりこれが圧巻。着地点はココというね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事