珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

嘘つきの見分け方

2018-09-14 | 思うこと
例えばネットに「死ねーーー!!」と書く人、書いたことのある人は、本気で言ってるわけではない。

思春期の子が死ぬ気もないのに、「死にたい」と言って気を引くようなことと同じメンタリティである。
死ぬ気なんかないし、本当に殺したいわけじゃない。
つい感傷に溺れて、嘘を口ばしってしまうだけ。
絶対に安全だとわかって、ホラを吹いているのである。


こういうタイプが、いちばんわかりやすい嘘つきと思う。
正直な人は、感情に左右されず、話を捻じ曲げたり想像や願望を入れないと思う。
ありのままを受け入れる理性を、失わないからである。

ところで
人に「死ね」と口走ることと、人から「死ね」と言われることのダメージが、同人物に全く同じ認識を受ける
ことをご存知だろうか。

人間の脳は、この「主語の判別」ができないように造られているそうである。

まあこんなことは、偉い先生の難しい分析なんか聞かなくても感覚のある人はわかるけどね。

私はかなり前から、殆どの判断を「自分が違和感を感じるか否か、心が痛むか痛まないか」で決めている。
だから自分のブログには、毒舌ながら自分の心が痛むことは書いていない。

ありのままではなく、感情に溺れた悪口を書くと苦しい。
それを「見られている」ことをお忘れなく。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 英語の話 | トップ | 仕事の話2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (振り子)
2018-09-14 13:16:12
人間の脳は主語を判別できない。
知識としては知っていましたね。
厳密に言うと「一人称でしか認識しない」。

例えば「あの人」失敗したらいいのに・・・は脳内では「私」が失敗したらいいのに・・・になってしまうみたいです。

まあリアルやネットで相手に「失敗しろ~」と言わない限り、頭んなかでは何を思ってもいいでしょう。
引き寄せ系で言われてる「思考は現実化する」なんて
あるわけないですから。
思っただけで相手や自分がどうにかなるなんて超能力の世界!(つまりあり得ないこと)

ただ海さんの仰る通り、「心が痛むか痛まないか」、これ大事だと思います。



返信する
Unknown ()
2018-09-14 16:42:26
私は見たままをそのままに書きますが、「死ねーーーー!!」だの「キンモ~!!」だの「糞オナニー男」だの、「腐れマ●コ」だの「男に飢えた雌豚」
まま、こんなことは書きませんね。

これ、どこから持ってきたかわかります?
S新聞座談会でも、S新報でも、池田センセーのジョークでもなく、その下品さが許せないという正義のアンチブログと、それを愛読する人のサイトから引用したんです。
全部、ここ最近の話ですよ。

脳はこれ、全て「私は」で認識してます。
そういう管理人や、そのウォッチャーということですね。

「汚い言葉は読みたくない」と言いながら、そういうサイトを褒めたり、つるんだりしていたら、それも嘘。
正直な人は言動を一致させるものです。

追伸:おてもやんさん、ここを読んでいましたら、私の軽率さを謹んでお詫び致します(__)

そしてできれば、明確に疑いを晴らした方がよいかと思います。
返信する
Unknown (振り子)
2018-09-14 17:03:37
5chですよね?
言葉汚すぎて、ざっとしか読まなかったですが、5ch以外にも「正義のアンチブログ」?「それを愛読する人のサイト」?があるんですか・・・

先程の私のコメントは海さんが一番訴えたかったこととずれてしまったみたいです。

あるキーワードに反応すると自分の世界に入ってしまうんです私・・・
今回は「脳は主語を判別できない」に反応してました。

「読書家だった割には読解力がない」といつも旦那に言われてます(;'∀')
返信する
Unknown ()
2018-09-14 17:29:33
振り子さん
汚い言葉のアンチサイトは、表裏関係なくありますよ。

「脳は主語を判別できない」はその通りです。
中傷はされると嫌ですが、した方も同じだけの不快感を認識するのが脳。

だから、言っても言ってもその苦しさはとれない。
だから中傷する人は、「私は今幸せじゃありません。家庭がうまくいってないし、哀れなんです」と宣伝してるようなもの。
中には「可哀想ね」と言ってもらいたい人もいるかもしれないけど。

私は夫に一言「そんなこと今頃わかったの?」と大笑いされました(;'∀')
返信する
もうやめませんか? (スヌーピー)
2018-09-14 17:45:35
はじめまして。
世界一ブログのときからずっとロム専でした。
最近?もうずっとか?
なんだかある人たちの悪口みたいな感じで、読んでいて悲しくなります。
もうそういうの辞めませんか???
ま、私が、ここを見なければ済む話なんですが一言言っておきたかったのではじめての投稿で最後にします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2018-09-14 18:35:39
スヌーピーさん、コメントありがとうございます。

悪口ではなく、事実無根を書かれたら反論しているつもりなんですが、不快に思われたのなら申し訳ありませんでした。

>夫婦ののろ気が許せなくて晒した人。
(そう自分で書いてたよー)

この一言は、100%悪意で謝るべきですね。
私は人の夫婦のノロケが嫌いな人間ではありません。
むしろ好きで、よく笑っていたのを知っていたはず。
そう自分で書いてたよー?
よくまあ、しゃあしゃあと言えましたね。

私はこの一件では、相当に心を痛めてブログ削除という代償を払っています。
そして、これを書いた人間に、正面からメールも送っています。
人に話すことではないから。
それは一切無視して、大勢が見るネットでショーのように書く神経に、私は心底、軽蔑を感じています。

しかしながら私は、ものごとを感情でねじまげず、ありのままを書きたいフェアな人間でありたいと思っています。
それは気をつけてます。
是々非々ですね。
先日、この方が自分のブログでCHで酷い中傷をされたとものすごく怒っておられれたので、そこまで怒るほど酷い中傷なんだ、それは失礼な話だなあと思いました。
彼女には恩義もあり、「誰かはわからないけど、そんなことはやめましょう」と書いたんですけどね、

「勘違いでしたー」

全くどこまで信憑性がない人なのやら、と思いましたよ。
ふつうだったら、具体的に「どこそこを読んで、うっかりそう思いました」と説明する。
ないことをあるように書く人なんだなあと、思わざる得なかった。

スヌーピーさん
珈琲は毒とユーモアと、個人的なボヤキを書いているので、嫌なところは飛ばしてください(__)
これしか言えなくてごめんなさい。
長らく愛読ありがとうございます。
返信する
Unknown (レモン)
2018-09-15 08:43:41
だれでも事実無根の言いがかりをつけられたら反論するんじゃないでしょうか。
それが例え5chのような場所であったとしても。

>夫婦ののろ気が許せなくて晒した人。
(そう自分で書いてたよー)

あたかも海さんが、それをしたかのような印象操作のコメントは、読んでいて悪意があるなぁと感じました。
それこそ思い込みと決めつけで、全く非のない人を切りつける行為。
Oさんの件も読んで呆れ果てました。
そんな事を陰でやっていたなんて・・・。

それから、誰がやったのか知らないけれど、ご自身のblogだからこそ書いた海さんの個人情報。
お父様の事、ご主人の実家のことを、5chのような場所にコピーして貼り付ける行為。
こんな行為は卑劣中の卑劣です。

言いたい放題されて黙っている人ばかりじゃないと思いますよ。
大半の人は、掃き溜めのような場所での落書きは読んでもスルーするのでしょうけど、それをいいことに悪口陰口だらけ。
誰を擁護するとか、しないとかじゃなくて、どう客観的に見ても、あれだけ執拗に個人の名前を出して誹謗中傷するっておかしいでしょ。

>取り巻きは離れると自分に向けられることが怖くて離れられない偽善者
まんま創価そのものっぽい
創価にいた人間ってやめても変わらないんだね

これ書いた人、繰り返し海さんブログを批判している人だよね。
偽善者っていうのはね、表では綺麗ごとを言いながら、裏ではあなたのようなコメントを書いている人の事を言うんですよ。
そして、あなたのような人こそ創価そのもの。
人間の心の軸の部分って、創価をやめても変わらない。
だから、あなたみたいな人はきっと創価時代も卑劣で卑怯な人だったんだと思う。
だから、今現在そこで特定の人を繰り返し誹謗中傷しているんでしょうね。


想像力を働かせて考えてみましょう。
もしも自分が常に名前を出されて叩かれていたら?
アンタの愛する家族が常に5chで叩かれていたら?

返信する
Unknown ()
2018-09-15 09:32:19
表で美辞麗句を言って、陰では別人の人ってよほど鬱積してるんでしょうね。
自分を正体不明にして何重にもガードして(いちいちスイッチ切って小細工ですか、大変ですね(笑))やっと言える。

これもたいした人生経験じゃない上でだけど、歯の浮くような美辞麗句を言う人って裏では別人。
これホントそうです。
もっと自然体でいいのにね。

例えばアンチコメなんて「たたの愚痴、文句だけどね~」でいいのに、
「カルト撲滅のために無償で呼びかけてるんです!!」みたいに、やたらキレイに言いたがる人ほど、陰では醜いことしてる。
どこか無理してるからでは?
無意識でも、それを偽善というんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事