Action is my middle name ~かいなってぃーのMorrisseyブログ

かいなってぃーのMorrissey・The Smithsに関するよしなしごと。

It's the 58th birthday of Morrissey, the greatest singer ~モリッシー最新インタビュー翻訳

2017-05-22 13:16:21 | Morrissey Interview

本日は、モリッシーの58歳のお誕生日!

HAPPY BIRTHDAY, MORRISSEY!!!!

    

(by ursulasimonne)

 

毎年、祝っておりますが→去年はこんな感じ

毎年、本当にうれしいです。


お元気なこと、現役なこと、毎年祝えることが幸せです。

お誕生日にはいつもここで、最新のモリッシーの「お達者っぷり」

を伝えようと思っているので、最新インタビューを紹介します。


5月20日のイギリスのDaily Mailより、


「モリッシーの…頭ん中」


というインタビュー記事です。でもこれ、いつ、どこでとったのか

書いてない…メールで一問一答みたく聞いたのでしょうけど。


写真もレイアウトも、なんか学生新聞みたくやっつけですねw

でも、誕生日タイミングに合わせて、言及してくれたのはうれしい!



こちら、このサイトでも読めます

では、以下、翻訳です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●あなたの幼い頃の、一番古い記憶はなんですか?


母の肩に背負われて…リビングルームを行ったり来たり…それから何も

変ってないね。


●どんな子供でしたか?


とにかく完璧。


今まで誰かに言われたことで、一番最悪だったことは何ですか?


あるジャーナリストが私に、私の客はバリー・マニロウの客と同じ

言ったんだ。聞いてぞっとした。部屋をすぐに出た。


あなたには誰か謝りたい人いますか?そして、それはなぜ??


自分に謝りたい。自分自身を責苦の中にいてきた。ライブをキャンセルして

6週間もの間、熱いストーブに顔をつけてきた。


一番最近、誰と喧嘩しました?


私は一度ジュディー判事(Judy Sheindlin。アメリカの「法廷ドキュメント/

ジャッジ ・ジュディ」人気裁判番組の出演者)と隣のテーブルになったことがあるんだが、

3時間まるまる、彼女は話をやめようとしなかった。 彼女の連れが、一度か二度

「う~ん」と(たしなめるように)言ってくれたが、ジャッジ・無礼ジュディ―

(Judge Rude-yと表現)は黙れない。私は彼女のスパゲッティ―に彼女の顔を

打ちつけんばかりになった。


あなた自身の秘密を教えてください。


一生を通して、コーヒーを飲んだことがない。興奮するだろ?


ひとつ法律を変えるとしたらどうしたいですか?


すべての肉製品には、政府からの「肉食、死の危険あり」の警告文を入れるべき。

肉製品は消費者を殺し、地球を殺し、動物を殺すからだ。それなのになんせ合法なんだ?

タバコより肉が与える方が被害が大きいのに、なぜ健康警告はタバコにだけ載っている?

 

あなたが使い過ぎるのは、どんな単語やフレーズ?

 

文の終わりに「などなど」とつける。実際、何も付け加えることもなくても。


運よく死をまぬがれたことはありますか?


4回。

 

あなたの人生の映画で、あなたを演じるのは誰でしょうか?


私を再現なんてできない。


今までで一番最低な仕事は?


2、3週間、国税局のファイリングの事務をやっていた。

私はそのために処刑されるべきだった。


あなたの最低な習慣は?


一番皮肉なものの見方をする人に味方すること。


何があなたの一番やましさを感じる喜びですか?


私は『バークレー牧場』(1965年から1969年放送のアメリカ

のテレビドラマ、ホームドラマ風の西部劇。1870年代の

カリフォルニア州・ビッグバレーで大牧場を営むバークレー

一家の家族愛と正義を描いた)の全エピソードを、行単位で

知っている。なんも役に立たない。


もし過去に戻れるなら、どこに行きたいですか?


1888年のロンドンのイーストエンド。「誰でもない」ということは

私を惹きつける。漂う霧、狭い曲がり角、突然死の可能性、

パブでのご機嫌なパーティー…


最後にあなたが泣いたのはいつですか?


トランプ苦境大統領(“President Trump”を

“Predicament(苦境) Trump”と言っているモリッシー)

の選挙で。彼は大人のふりをした子供じゃないか?私は彼の砂糖

で継ぎ足した歯をケリーアン・コンウェイ(トランプの大統領顧問/カウンセラー)

のずるっぽい笑いが許せない。


女性に関して、男性が皆、ひとつ知っておいた方がいいことは?


男だろうが女だろうが、製造上の欠陥は常にある。


誰とディナーデートしたいと夢みますか?


私は今までデートしたことがない。だからそれがなんなのかさえ

わからない。


●誰もが持っていた方がいいスキルは何ですか?


聴く能力。ジュディ―判事にはそれがない…それこそ彼女が判事である理由だけど。


あなたが今まで経験した、一番の痛みは何ですか?


70年代のマンチェスターでティーンエイジャーだったこと


今まであだ名をつけられてたことありますか?


あだ名をつけられるほど人気者だったためしがなかった。


あなたのお葬式で流してもらいたい歌は何ですか?


エセル・ウォーターズ(アメリカの黒人女優・歌手)の

“Please Don’t Talk About Me When I’m Gone” 

(「私がいなくなったら私のこと話さないで」)。

Ethel Waters -

Please Don't Talk About Me When I'm Gone (1931)


今までの一番のキスは?


今まで、ひとつもない


今までされたアドバイスの中で一番良かったものは


「テレビのインタビューの時、あんまり出っ張るな」。

その通りだって、わかってたけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(新聞内吹き出し)


一番最近観た映画は?


「ミスティック・リバー」。面白く観た。


一番最近読んだ本は?


フョードル・ドストエフスキーの「貧しい人々」。

明らかに、その中に書いてある一文字もわからなかった。


一番最近行ったライブは?


ディック・グレゴリー(国際的に有名な公民権(人権)活動家、

コメディアン)、でも彼はちょっと不機嫌だった。彼は人々を

彼らのあるべき場所にいさせたいんだ。まあ私にはそんな場所ないけど。


一番最近好きだったテレビ番組は?


私はテレビを観ないんだ、ひっきりなしにマクドナルドとケンタッキーの

コマー死ャルが流れているから。道徳に外れているとしか思えない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よくもまあ、くだらない質問も含めてw、ひとつずつ丁寧にお答えになり

ましたね、モリッシー。昔の「平凡」とか「明星」のアイドルインタビューの

ようだwww 軽いようで、リラックスしていて、こういうのもいい。

とにかく、最新モリッシー「頭ん中」を知れたのは、ファンにとっては

嬉しいです!あの言われ方、ちょっとバリー・マニ郎、かわいそうwww


私もよく葬式曲は考えており、だいたいスミスの曲ですが、モリッシーは

エセル・ウォーターズver.の

“Please Don’t Talk About Me When I’m Gone”なのですね。

明るくて、すごくモリッシーらしい。彼の葬式曲というより

カバーしてもらいたい。しっくりきそう。

あと「肉食警告」とは、斬新なこと考えますな。


…そんなわけで、来年もお誕生日を祝いたいです!ずっとずっと。

58歳も、モリッシーらしく、攻めてほしい。

また日本に来ないかな。。。←毎日思っている。


最後に私が毎日見ている♪ 前回の渋谷のライブでの、

一番大好きなモリッシーを貼っておきます!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレイディみかこ × 野田努 ... | トップ | ボズ・ブーラーを新宿で観て... »
最新の画像もっと見る

Morrissey Interview」カテゴリの最新記事