ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 15Nov13 ~ 白石麻衣は「牛角」塩キャベツが大好き?、卒業直前発表から見える運営の体質

2013-11-15 16:00:00 | 芸能
お知らせ!

明日、11月16日(土)と11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」


白石麻衣の口から、「塩キャベツ」という言葉を聞くとは思わなかった(笑)。

昨夜放送の「ダウンタウンDX」で、乃木坂メンバーが焼き肉の「牛角」によく行っていることが判明しちゃいました。

白石さんは、肉ばかりだと良くなので、野菜も取らなきゃと、「塩キャベツ」をたくさん注文して、バリバリ食べるんだそうです。

ちょっとしたエピソードなんですが、これだけの超絶美人が発言すると、「美の秘訣は塩キャベツなんだ」と、メモを取る女性が出てきそうな空気が流れます(笑)。

それにしても、メンバーが頻繁に焼き肉屋に行っているのは、ブログから知ってましたが、「牛角」は、ちょっと意表を突かれました。

「乃木坂」という名前に引っ張られて、レッスン終わりの食事会も、六本木ヒルズとか東京ミッドタウンなんていうイメージがあるんですが、考えてみると、乃木坂にはほとんど行かないようだし、お腹減って、たくさん食べたいだろうから、高いところに行かないのは当然ですね。

以前、和田まあやが、星野みなみなど、年少メンバーだけで焼き肉を食べに行ったと、ブログに書いていた記憶があるんですが、これも「牛角」だったのかもしれません。

みなみとまあやが「牛角」で、塩キャベツをバリバリ食べながら、肉をジャンジャン焼いている光景は、「青春」って感じで、想像するだけで、温かい気持ちになります(笑)。

「ダウンタウンDX」は、白石まいやんと生駒里奈の出番こそ少なかったですが、乃木坂ファンには、貴重な情報がいろいろあって、結構、面白かったです。

生駒ちゃんが、少年マンガに35万円もつぎ込んでいることが紹介され、彼女曰く、少女マンガでは熱くならない。

好きな二次元キャラは、「Free!」というアニメの「橘真琴」だそうで、「カッコいい」と彼への思いを語るのですが、芸能人の皆さん、ほとんどリアクションがありません(笑)。

「橘真琴」を知らない以上に、乃木坂46に対して、どういう態度で臨めば良いのか今ひとつ手探り状態で、まずは黙って様子を見ようということなのか、妙なアウェイ感が漂っていました。

清楚系お嬢様アイドルという雰囲気なので、「生駒ちゃんは三次元の男には興味ないの?」なんてツッコミは出来ない、かといって、よほどの二次元好きでなければ、「そうそう、カッコいいよね、橘真琴」なんて相槌も打てなくて、皆さん、絡み方が思いつかないんでしょう。

ひな壇バラエティで話を盛り上げるためには、ツッコミやすい雰囲気を作るのが、一つのポイントなのかもしれません。

白石まいやんが、「どうかしてますよね、この子」とか、先陣を切って突っ込めば、もう少し、リアクションを引き出せた可能性もあるので、次への宿題ってことで(笑)。

番組最後の方で、再び乃木坂の出番が来ます。

「月の大きさ」のミュージックビデオで、自称最強剣士の生駒里奈と魔剣士白石麻衣の二人が、草むらで刀を持って対峙する横、巨大な爆発が起こるシーンの裏話です。

爆破シーンは一発勝負だから、絶対に動かないように言われてたのだけど、びっくりするほど大きな炎が上がって、全身が焦げ焦げになるかと思ったと、二人が撮影を思い出して、興奮しながら説明。

話に合わせて、爆破シーンだけでなく、「月の大きさ」MVの他のシーンも少し流れて、これは「バレッタ」の結構な宣伝になりました。

確かに、あの爆発シーン、距離が近い割には、相当な火薬量だと思う。

大晦日恒例、ダウンタウンがケツを叩かれ続ける「笑ってはいけない」でも、なかなか見ないですよ、あそこまでは(笑)。

撮影の苦労を想像しながら、また違った角度からMVを見られるので、裏話は楽しいですね。

まあ、怪我がなくて、何よりでした。

こういうバラエティへの出演は、新曲キャンペーンの一環で、来週月曜日、11月18日、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)にも、乃木坂メンバーが出るようです。

出演メンバーに秋元真夏が入っているので、リアクション芸人の本領発揮を期待してます(笑)。


さて、ここからは、柏幸奈と宮澤成良の卒業の話を。

二人の卒業に関して、伊藤寧々が昨日のブログに、

本人たちから話を聞いていたので
知っていました。
わたしも思っていたより
早くて驚いています

と書いています。

「早くて驚いた」というのは、発表のたった5日後、11月17日(日)に、二人が卒業することを言っているのだと思います。

メンバーは、細かいことを運営から聞かされるわけではないけど、おおよその雰囲気は感じ取っていたでしょう。

卒業がそれほど急迫したものだという感触はなく、二人の卒業は、もっと先だろうという空気が流れていたと推測されます。

ひょっとすると、運営内部でも、柏幸奈と宮澤成良をいつ卒業させるかについて、発表の直前まで、ちゃんとした話し合いがなかったのかもしれません。

衣装を担当する部署、楽曲を担当する部署、ライブを担当する部署、握手会を担当する部署、そういった部署はあっても、メンバーの卒業を担当する部署は、多分ないでしょう(笑)。

そのため、責任の所在が曖昧になっていて、柏幸奈と宮澤成良の卒業は決まっていても、活動をいつ終了させるのか、特別な卒業イベントを打つのかなど、具体的な話が進んでいなかった可能性があります。

『乃木坂の風 13Nov13 ~ 柏幸奈と宮澤成良の卒業、決まったのはいつなのか』で指摘したように、7枚目シングル「バレッタ」の制作期間は、極端に短く、その上、二期生センターや選抜大改変、立て続けの大型ライブなど、込み入った状況の連続で、運営は、どの部署もてんてこ舞いだったはずです。

一つの仮説ですが、柏さん宮澤さんの卒業を任されていた人はいたのだけど、本来の仕事に忙殺されて、話を進める時間が取れなかった。

その上、決まったのが「バレッタ」制作に入る直前だったので、卒業は、さすがに12月以降で良いだろうと考えていたんじゃないでしょうか。

これはもっともな考え方で、卒業を発表してから、せめて1、2ヶ月は在籍した後、実際に卒業というのが、通常の進め方です。

それくらい余裕がないと、本人も、他のメンバーも、そしてなによりファンが、十分にお別れを言って、気持ちの整理をつけられなからです。

しかも、宮澤成良は、「バレッタ」の個別握手会をすでに販売しているので、少しでも消化するに越したことはない。

ところが、個人PVの予告編が公開され、それを切っ掛けに、急遽、どのイベントで卒業させるか、具体的に話を詰めようと思ったら、上から「バレッタ」のイベントには参加させないと明言されてしまった。

それで、慌てて発表したのだけど、結果として、卒業イベントとなる「お茶会」の5日前の直前発表になってしまった。

この説がどこまで正しいのかは分かりませんが、少なくとも、今の運営が、7枚目シングルの制作に関わらない柏幸奈と宮澤成良を、「バレッタ」の全国握手会や個別握手会に参加させないという方針にこだわっているのは、間違いないと思います。

しかし、二期生は、前作「ガールズルール」で、一切、シングル制作に携わってないのに、ペア握手会をやらされています。

また、「バレッタ」でも、研究生は、楽曲制作には参加していないようで、関与は、集団でのPVだけなのに、88部もの個別握手会を担当させられている。

従って、柏さんと宮澤さんを、「バレッタ」のイベントに参加させて、そこで卒業させることは、何ら問題ない筈です。

自分たちの都合で、あるときは「関与がなくても参加」、あるときは「関与なくして参加なし」。

実に身勝手に、コロコロと方針を変えて、それをメンバーやファンに、問答無用で押し付けている。

堀未央奈のセンター大抜擢も、今回の卒業直前発表も、メンバーやファンの気持ちを平気で踏みにじっていて、あまりの無神経さに呆れるばかりです。

ファンの感情を無視した、運営の傲慢なやり方が、乃木坂の雰囲気を悪くして、その将来に暗い影を投げかけていることに、そろそろ気づくべきです。

こんなことを続けていると、どんどんファンが減って、乃木坂の存在感がどんどん薄れていきますよ。

メンバーに信頼され、ファンに支持される運営。

そうでなければ、坂なんて一歩たりとも上れません。


関連サイト

11月14日19:30 伊藤寧々


関連記事

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 18Sep13 ~ 白石麻衣、リベンジ始球式で見せた専門家指向

乃木坂の風 27Aug13 ~ 「伝家の宝刀」白石麻衣と「お笑い適性」秋元真夏、「バチバチエレキテる」打ち切り

乃木坂の風 18Aug13 ~ 白石麻衣、ブレイクの鍵は衛藤美彩

乃木坂の風 03Jul13 ~ 白石麻衣、顔面クリームまみれで才能大爆発!「NOGIBINGO!」好発進

乃木坂の風 19Jun13 ~ 白石麻衣の「キミノナハセンター」は予想外のヒット

乃木坂の風 16Jun13 ~ 白石麻衣と桜井玲香、渾身の特大ホームランを打つ!


乃木坂の風 13Nov13 ~ 柏幸奈と宮澤成良の卒業、決まったのはいつなのか

乃木坂の風 12Nov13 ~ 個人PVが復活!7枚目「バレッタ」のセールスは二期生がポイント

乃木坂の風 20Oct13 ~ 堀未央奈、単独センター大抜擢の問題点と対策

乃木坂の風 18Oct13 ~ 生駒里奈センターと運営のトップ人事、「君の名は希望」から見えるもの

乃木坂の風 13Oct13 ~ 選抜より運営を変えた方がいい、一線を越えたソニー

乃木坂の風 08Oct13 ~ 7枚目シングルも長期販売、個別握手会は3ヶ月670部で累計50万枚が射程圏内


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

「バレッタ」のMV(YouTube)

「月の大きさ」のMV(YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

個人PVの予告編集

(関連記事)

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

明日、11月16日(土)と11月23日(土)、堀未央奈センターの7th選抜が、フジテレビ「MUSIC FAIR」(18:00~18:30)に出演して、7枚目表題曲「バレッタ」を歌います。スタジオ収録ですが、「生演奏」ということです。
「MUSIC FAIR」の公式サイト
フジテレビ公式サイト「きくちPの音組収録日記」
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月18日(月)と25日(月)、TBS「有吉AKB共和国」( 26:12~26:42)に、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、高山一実、若月佑美が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

11月23日(土)と24日(日)、フジテレビNEXTで、9月に袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博 2013」ライブの模様が放送されます。
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day1」11月23日(土) 16:00~19:00
「氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~ day2」11月24日(日) 16:00~19:00
フジテレビNEXT

11月27日(水)、3時間半の生放送音楽番組、日本テレビ「ベストアーテイスト2013」(19:00~)に、乃木坂46が出演します。
「ベストアーテイスト2013」の公式サイト

11月28日(木)、NHK「MUSIC JAPAN」(22:55~23:20)に、乃木坂46が出演して、「バレッタ」をステージで披露します。
乃木坂公式サイトの関連ページ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (11月14日分)

11月14日23:48 深川麻衣
1枚目、堀ちゃんが、複数の1期メンバーと一緒に和んでいるショットは少ないので、これは貴重です。2枚目、紫の衣装は、襟がポイントなんですね。3枚目、深川さん、みかんが大好きなのね。確か、静岡は大産地だったような。僕は、久能にイチゴ狩りに行ったことある。四粒食べてお腹一杯になって、静岡経済に多大なる貢献をしたよ(笑)。

11月14日23:42 伊藤万理華
宮澤さん柏さんへ、まりっからしい良いコメントです。こういう自然体の言葉って、大事なときほど、なかなか書けないんだよね。1枚目、3枚目、何かイイ、何かイイ(笑)。

11月14日15:54 秋元真夏
神対応アイドルという企画」、これは読んでみたいな、11月15日発売のEX大衆をゲットしなきゃ。テレビ、雑誌、グラビア、秋元さん、完全に売れっ子アイドルっすよ(笑)。3枚目、若月さんとのツーショット。案外、二人がこういう表情した写真ってないから、貴重で良いショットだと思います。

11月14日00:30 川後陽菜
前回の「重大発表」って、あのタイミングから考えて、川後さん、ツイッターを見てるでしょ、少なくとも(笑)。1枚目、このセーラー服は、川後さんくらいの歳だと、やはり抜群に似合うね。2枚目、キレイに作っていて、クオリティが高い。このまま売り出せそう(笑)。4枚目、キャプテンとの関係性が、気になるっす。二人で話すときは、どちらがSキャラになるんだろう。

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村... | トップ | 乃木坂の風 16Nov13 ~ 星野... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事