ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 27Aug13 ~ 「伝家の宝刀」白石麻衣と「お笑い適性」秋元真夏、「バチバチエレキテる」打ち切り

2013-08-27 16:00:00 | 芸能
4月16日(火)から毎週放送されてきた、フジテレビ「バチバチエレキテる」が、9月で打ち切りのようです。

6~7組の若手コンビ芸人が集まって、コントやトークをする深夜のお笑い番組で、

6th選抜で新センターとなった白石麻衣が、よゐこ濱口と二人でMCを担当し、乃木坂メンバーの本格的なお笑い初挑戦としても話題を集めていました。

番組の打ち切りは、参加している若手芸人と濱口優、そして何より白石麻衣にとって、残念な結果ですが、乃木坂の今後のテレビ展開にも関わることなので、問題点を考えてみましょう。

// コントの作り込みが足りない

この番組、初回から録画してチェックしていましたが、最近は、白石まいやんのシーンを見る程度で、ほとんど早送りです。

というのも、面白くないんですね(笑)。

一番の原因は、まずコントの数が少なすぎる。

若手芸人ばかりですから、全員でトークをしても、「トンコツ魔法少女学院」に出演した、サンドウィッチマンやCOWCOWのようには、なかなか笑いは取れません。

従って、台本のあるコントこそが最大の見せ場なんですが、30分番組なのに、多くの場合、1本か2本しかコントがない。

しかも、作り込みの浅い一発ギャグ的なお笑いを、長々と引き延ばしてコントにするケースが多くて、冗長だし、オチのパンチも感じられない。

毎週10本以上はコントを作って、その中で出来のいいものを5本くらい放送するのがベストで、その流した5本の中で、さらに視聴者の受けが良かったコントを、さらに次のコントにつなげていく。

そういう作り込みをしなければ、経験の浅い芸人が、笑いを取っていくのは難しいでしょう。

しかし、この番組では、放送する分のコントしか撮っていない感じで、そのために、不必要に尺を延ばす傾向がある。

「お蔵入り」コントは、一見無駄に見えますが、笑いのレベルを保つためには不可欠で、無駄を厭わない気持ちを持てるかどうかが、この手のお笑い番組の成否を決めると思います。

番組の幹部スタッフは、お笑いが好きではないのか、こういったコントへの情熱がほとんど感じられなかったですね。

// カーニバルの離脱は致命的

参加しいている芸人の中で、かなりの力量を感じさせたのが、女芸人コンビのカーニバルでした。

「DIB総選挙」は、AKB総選挙を題材にしたコントで、1位がほぼ確定した白石麻衣の後ろで、圏外確実のカーニバルの二人が、必死になって名前が呼ばれるのを待っていて、勘違いキャラを見事に演じていました。

また、山口ゆきえとアイドリング!!!の相撲対決も、困惑するくらい真剣勝負になって、この人たちは何を目指しているんだろう?、という妙な可笑しさが良かった。

ところが、その二週間後、番組内での芸人入れ替え「総選挙」で、カーニバルが落とされてしまいます。

それまでの獲得ポイントに、ゲームや視聴者投票などのポイントを加えて決めたようですが、カーニバルの山口ゆきえが、デニスの植野行雄と並んで、ようやくキャラが立ってきたところだったので、これには驚きました。

そして、心配した通り、カーニバルの離脱を境に、番組はさらにツマラナくなっていきます。

芸能の世界で総選挙なんて、やるもんじゃないってことでしょうか(笑)。

// ナンパ企画の出来が悪い

カーニバルに代わって、ベイビーギャングと女芸人コンビのシリフリの二組が新たに入ってきます。

このベイビーギャングの北見が、190cmの長身イケメンということで、いきなり北見のナンパ企画が始まります。

驚いたことに、番組のほとんどの時間、ナンパのVTRが流されて、他のメンバーがそれを見ているという、お笑いとしてはあり得ない状態になって、しかも何回にも渡ってそれが続く。

コントを期待していた視聴者層は、この辺で、大量に離れていったと思いますが、私は、白石麻衣がいるので、それでも見ていました、早送りですが(笑)。

ところが、このナンパ企画も、コントと同じで作り込みが甘い。

ガチのナンパなのだと思いますが、女の子の家に泊めてもらう交渉シーンが、薄暗い中で行われて見づらい上に、成功しても、女の子の顔はNGでなかなか見せてくれない。

これでは、まず華やかさがないし、女の子の表情が分からないので、ナンパの緊迫感も今ひとつ伝わってこない。

さすがに、最後あたりになると、最初から顔を見せるようになりましたが、女の子のファッションも表情も仕草もしっかり見せて、分かりやすいナンパシーンを撮らないと、番組として成り立たないでしょう。

仕込みでも良いし、ガチでやるなら、何人もの女の子と交渉して、合意してくれる人を探すしかありません。

しかも、合意してくれても、必ず面白いVTRになるとは限らない。

つまりマトモに作れば、これぞというVTRは1本くらしか出来ない筈なので、その1本を流せばいいわけです。

ところが、コントと同じく、夜の街で撮ったものを、ほぼ全部流そうとするので、出来がイマイチなVTRを何回にも渡って放送することになる。

番組の人気が取り返しのつかないレベルまで落ちていくのは当然です。

// テレビ局の番組制作能力が低下しているのか

番組のチーフプロデューサーは明松功氏で、明松は「かがり」と読むそうです。

明松さんは「めちゃ×2イケてるッ!」のプロデューサーでもあって、人気コーナー「ガリタ食堂」に出てくる巨漢のカガリPとしても知られています。

「めちゃイケ」ほどの人気番組を担当しているので、実力は十分だと思うのですが、忙しくて時間がなかったのか、お笑いに対する姿勢が淡白に感じられました。

フジテレビやTBSの買収騒動の顛末を見ても、テレビ業界は長年、数社による電波の寡占が続いて、新規資本の参入がほぼ不可能な状態です。

その結果、無競争、無倒産、無買収となり、テレビ局の番組制作への意欲が落ちているとも言われています。

とくに、不景気でスポンサーが減っている現在、番組制作のほとんどを外注に頼るようになり、自らは番組を作らず、電波管理会社と化している雰囲気すら漂っています。

その典型例が、溢れかえるテレビショッピング番組ですが、国民の共有財産である電波を任せる企業としては、目に余る問題を抱えていると言うべきでしょう。

自ら番組を作らず、電波発信の特権的地位を利用して、一種の貸し出し業で懐を潤すのだとすれば、電波という貴重な公共財産の私物化に他なりません。

話がデカくなってしまいましたが(笑)、要するに、マトモな番組を作れないのであれば、テレビ局の資格はないということです。

もちろん、「バチバチエレキテる」の打ち切りが、テレビ局の番組制作能力の低下を表しているのかどうか、それは分かりません。

しかし、面白くない番組を作るということが、電波を預かっているテレビ局にとって、「ああ、すいません」では済まない問題を含んでいるという意識は、持って頂きたいと思います。

番組の打ち切りは、乃木坂さんにも、迷惑が掛かっちゃうので(笑)。

// 白石麻衣は伝家の宝刀

このブログでは、白石麻衣について、もっとキャラを立てて欲しい、もっと前に出て欲しい、と書いてきましたが、

「バチバチエレキテる」のMCを通して、白石さん、随分と成長したと思います。

最初の頃は、簡単な番組説明すら上手く言えなかったのですが、回を重ねるごとに、しゃべりがスムーズになって、表情もほぐれてきました。

最近では、自分から前に出る意識が、こちらにも伝わるようになってきました。

しかし、まいやんは基本、真面目で大人しいので、キャラを立てるためには「ツッコミ」が欲しいのですが、メインMCが濱口優という特殊な天然キャラで、なかなか引き出してくれなくて、その点は難しかったと思います。

ただ、これは白石麻衣ではなく、キャスティングした側の問題です。

もともと、お笑い番組のMCに白石麻衣というのは、よほど周りに切れ味のある芸人がいなければ、避けるべき選択肢で、それは最初から分かっていた筈です。

しかし、当時の運営は、新センターになった白石麻衣を、とにかく売り出したくて、本人の適性やキャラを考えず、どんどんテレビに押し込んでいった。

その中で「うまズキッ!」に関しては、おぎやはぎがいて、キャラを立ててくれるし、教わるキャラでいいので、問題はなかった。

しかし、「バチバチエレキテる」はガチのお笑い番組で、共演者が若手芸人とよゐこ濱口であるため、自分でキャラを立てなければならない。

しかも、送り込むにあたって、運営が白石さんに何か、有効なアドバイスをした形跡も見えない。

これでは、もともと泳ぎが得意じゃない人を、泳ぎ方を教えずに、海に放り込むようなもので、苦しい展開になるのは当たり前です。

乃木坂には人材がたくさんいるのだから、運営には、適材適所という発想を持って欲しいですね。


例えば、「バチバチエレキテる」のMCに関しては、高校卒業組で適任というと、

堅実な線では、斉藤優里かなと思いますが、攻めの姿勢で行くなら、

秋元真夏が、面白いんじゃないでしょうか。

秋元さんは、可愛い系美人で、メンタルが強い、その上、「まなったんズキュン」など、すでにウザいくらいにキャラが立っているので(笑)、ツッコミポイントが満載です。

しかも、何回かすると、手作りのクッキーやショコラを、楽屋に持って来てくれると思うので、これもネタに出来ます。

女芸人が「正直、真夏はウザい」と言ったら、デニス植野が蹴りを入れて、「真夏さんあっての我々だから」と突っ込むとか(笑)。

しかも、スカイダイビングまでOKなので、芸人の罰ゲームを、なぜか秋元さんがやるはめに、といった展開も可能です。

そして、2ヶ月後には、芸人がチーム真夏を結成していて、秋元さんが、首領(ドン)になってるとか(笑)。

こういうキャラの立った物語を提供してくれると、そこからコントやツッコミを考えられるので、放送作家もやり易くなるでしょう。

秋元真夏のお笑い適性、私は、かなり高く評価していて、機会があれば、チャレンジして欲しいと思っています。


白石麻衣は、乃木坂の「伝家の宝刀」じゃないでしょうか。

お笑い番組やバラエティのレギュラーなど、そういう日常的なシーンに起用するのは、もったいないと思います。

乃木坂にはとんでもない美人がいる、白石麻衣をぜひ見てみたい、そういう雰囲気を作った上で、限定的にテレビ出演させる。

普段は大事に仕舞っておいて、ここぞというときに、みんなの前で抜刀する。

そういう演出こそが、まいやんを一番輝かせる気がします。

そして、実際にも、5th選抜までは、図らずも、そういうやり方だったので、どんどん人気が出てきた。

白石麻衣の人気をアップするには、単純にメディア露出を増やせばいい、そういうものではないと思います。

ベッキーのように、どんな状況に置かれても自分を出せるタレントは少ないので、乃木坂メンバーも、それぞれの適性を考えた売り出し方が必要じゃないでしょうか。


// 関連サイト

NOGIZAKA JOURNALの「バチバチエレキテる打ち切り」に関する記事

「バチバチエレキテる」の公式サイト

// 関連記事

乃木坂の風 12Jun13 ~ 松村沙友理の「椅子落ち」は新アイドル像への入り口か
終盤にカーニバル山口とアイドリング!!!の相撲の話

乃木坂の風 27Jun13 ~ 乃木坂に水着は必要か?橋本奈々未の先駆的挑戦
冒頭にカーニバルが落ちた話

乃木坂の風 18Aug13 ~ 白石麻衣、ブレイクの鍵は衛藤美彩

乃木坂の風 29Jul13 ~ 「ガールズルール」は累計40万枚がほぼ確実も、白石麻衣のキャラ問題

乃木坂の風 27Jul13 ~ 7th選抜への道、秋元真夏の「握手会」力と伊藤万理華の物語力、バック8の行方(1)

「白石麻衣」

乃木坂の風 24Jul13 ~ 「forTUNE music」の握手会CMで、白石麻衣は輝いているか

乃木坂の風 22Jul13 ~ 白石麻衣は楽天勝利の女神?、井上小百合ブログのシュールお絵描き

乃木坂の風 20Jul13 ~ 7th選抜への道、白石麻衣センター続投の可能性と「forTUNE music」

乃木坂の風 17Jul13 ~ 斉藤優里と白石・生駒ペアの「恐怖の本質」in NOGIBINGO!

乃木坂の風 03Jul13 ~ 白石麻衣、顔面クリームまみれで才能大爆発!「NOGIBINGO!」好発進

乃木坂の風 29Jun13 ~ 白石麻衣センター「ガールズルール」、初週30万枚が分岐点か

乃木坂の風 19Jun13 ~ 白石麻衣の「キミノナハセンター」は予想外のヒット

乃木坂の風 16Jun13 ~ 白石麻衣と桜井玲香、渾身の特大ホームランを打つ!

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 05Jun13 ~ 「白石麻衣」は醒めない夢であり続けられるのか?

乃木坂の風 04Jun13 ~ 大阪公演、焼肉打ち上げ写真の男性は誰なのか?

乃木坂の風 06May13 ~ 白石麻衣、決意表明のブログは真摯でグッド

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


星野みなみの溢れる魅力については、
7月18日星野みなみブログ
ナタリー「星野みなみグラビア特集」へ

和田まあやのあり得ん可愛さと「メンバーとりせつ」については、
8月18日永島聖羅ブログ(2枚目 by らりん)
8月12日川後陽菜ブログ(4枚目 by 川後P)
8月11ブログ(浴衣まあや)
8月5日ブログ (桜井玲香)
7月29日ブログ (生田絵梨花)
7月23日ブログ (斉藤優里)
7月18日ブログ (畠中清羅)
7月14日ブログへ (星野みなみ)


// お知らせ!

8月31日(土)までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

8月30日(金)の Zepp Tokyo が最終公演となる、乃木坂46の「真夏の全国ツアー2013」が現在行われています。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月7日(土)、乃木坂46が青森県青森市の青い海公園で行われる「2013RABまつり」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

9月14日(土)、乃木坂46が千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2013」に出演します。詳細については、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (8月26日の分)

8月26日23:18 井上小百合
天使の本当の姿を見てみたい(笑)。2枚の写真がナイスです。

8月26日22:42 伊藤万理華
川後Pには負けてるけど、まりっかも結構Sじゃないかと(笑)。

8月26日 中元日芽香
どっちが~なの?」の特設コーナーが面白い!さゆりんごとまなったん、返しが上手い、さすがです。

8月26日19:24 鈴木絢音
4枚目、堀未央奈さんとのツーショット、ちょっと悪そうな笑顔がいいっす!イカ焼きが、もう大好きなのはよく分かった(笑)。2枚目、3枚目、風情があっていいですね、家族ドライブの雰囲気が伝わってきます。

8月26日00:06 松村沙友理
福岡ライブでの感動が、ダイレクトに伝わってきます。「地理はどうやって勉強しますか?」はコメント返しかな?「資料集持ち歩く」って、いいこと言うね。気になったらすぐ調べるのが、一番だから。松村さん、意外に(笑)、学校の成績よかったんじゃないっすか。

えくせれんとブログ

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログとみなみ情報が載ったブログ

8月15日16:24 星野みなみ
生駒ちゃん、いくちゃんとの浴衣姿ツーショット!みなみもゲキ可愛い、生駒といくちゃんも最高に綺麗です。

7月26日22:00 星野みなみ
7月22日20:48 桜井玲香
7月18日14:18 星野みなみ

写真が載っている他メンバーのブログ

8月25日15:06 永島聖羅
8月24日00:30 衛藤美彩

8月24日20:48 宮澤成良
8月21日12:42 高山一実
8月17日17:12 生田絵梨花
8月16日21:42 宮澤成良
8月10日21:00 秋元真夏

7月12日23:48 永島聖羅
7月8日22:06 秋元真夏
6月12日22:42 秋元真夏
6月10日23:42 中田花奈

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 25Aug13 ~ 能條愛未、単独バラエティ好発進!、星野みなみの物語7

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 26Aug13 ~ 7th選... | トップ | 乃木坂の風 28Aug13 ~ AKB48... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事